LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ
コンチネンタル150年の軌跡
  • TOP トップ
  • Prologue プロローグ
  • History ヒストリー
  • Technology テクノロジー
  • People 人々
  • Sponsorships/Partnerships サポート

テクノロジー「Technology」

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2021/10/05 14:59

サステナブルを次世代エコタイヤで加速する「Conti GreenConcept」

搭載するセンサーで温度や空気圧、トレッド残溝といったデータを常時モニターすることで予測可能なドライビングをサポート。なお、タンポポ由来の天然ゴム製のトレッド面は複数回のリトレッド(貼り替え)に対応するので、貴重な原材料が再利用できるのだ。


完全なカーボンニュートラルと100%サステナブル原材料でのタイヤ製造を目指すコンチネンタルは、次世代エコタイヤを示唆する「Conti GreenConcept(コンチ・グリーンコンセプト)」を2021年9月のIAAモビリティでワールドプレミア。Conti GreenConceptの35%はタンポポ由来の天然ゴムや籾殻灰ケイ酸塩、植物油、樹脂といったバイオ原料を使用することで石油原料を大幅に削減。17%は再生鋼や廃タイヤ回収のカーボンブラックといったリサイクル素材に加え、ペットボトルからリサイクルしたポリエステルを業界初採用。また新しいケーシングデザインの採用などで従来比40%の軽量化を図り、欧州ラベル「クラスA」以上の低転がり抵抗も実現した。

高解像度なバーチャル空間で正確で高効率な試験が可能に「Tire test simulator in Contidrom」

コンチネンタルが誇るタイヤ試験施設Contidrom(コンチドローム)で、2022年から稼働する最先端ドライビング・ダイナミクス・シミュレーター「Delta S3」。走行状況や路面状態、タイヤの構造・素材といったすべてのパラメータをデジタルで調整できるので、複雑で時間の掛かるテストコース走行を実施する以前に、さまざまなデータを収集し予測が可能となる。年間約10万㎞のテスト走行と1万本の試験用タイヤが節約できるなど、高性能タイヤの開発プロセスの大幅な高効率化とサステナビリティへの貢献が期待できる。

最新シミュレーション技術を搭載したAnsible Motion社のDelta S3は、動作スペース約4×5mと非常にコンパクト。テスト走行と同レベルの環境を再現できる高解像度バーチャル空間でタイヤを正確に評価できるのだ。

車両AIの進化とADAS開発を促進「Supercomputer for AI」

安全でスマートなモビリティと自律型走行や自動運転の実現に向けて、コンチネンタルは独フランクフルトのデータセンターに自社AI(人工知能)用のスーパーコンピュータを構築。そのパワフルな演算処理能力とストレージをシステム開発者に提供することで、ADAS(先進運転支援システム)の開発強化を図っている。

レーダー/ライダー・センサーやカメラで収集した環境データをリアルタイムに演算処理し意思決定するAIを進化させることで、自律走行にも対応可能な先進運転支援システムを構築する。

コネクテッド時代のソフト開発「High-performance computers and software」

車載用高性能コンピュータを開発・量産するコンチネンタルでは、無線通信とインターネットを活用したデータ交換や車両制御の実現に向けて、世界約2万人のエンジニアがより高度なソフトウェアの開発に従事している。

自動運転用に車内空間を最適化「AMBIENC3」

自律型走行や自動運転の実現によりタスクから解放されたドライバーとパッセンジャーに対して、より多機能で洗練されたコクピットとキャビンを提供できるよう、新しいマテリアルやデザインの研究開発を進めている。

取材協力
コンチネンタルタイヤ https://www.continental-tire.jp/car
コンチネンタル https://www.continental.com/ja-jp/

注目の記事
注目の記事

  • 【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    国内試乗

    【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    2025 11/28
  • “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/15
  • 雪上で際立つ

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    雪上で際立つ"縦横バランス"。氷上性能も「卓越」したオールシーズンタイヤ「ダンロップ・シンクロウェザー」【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/13
  • 7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/8
  • 「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/7
  • 【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/6

RANKING

No 1

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

スクープ

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

2025 12/13

No 2

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

スクープ

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

2025 12/9

No 3

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

ニュース&トピックス

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

2025 12/11

No 4

素晴らしきミニカー、素晴らしき「セドリック」! トミーテック1/64の「Y30」に新仕様追加、2026年5月発売【LE VOLANT モデルカー俱楽部】

LE VOLANT モデルカー俱楽部

素晴らしきミニカー、素晴らしき「セドリック」! トミーテック1/64の「Y30」に新仕様追加、2026年5月発売【LE VOLANT モデルカー俱楽部】

2025 12/13

No 5

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

ニュース&トピックス

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

2025 12/10

LE VOLANT 2025 12

2025 DEC. VOL.52 NUMBER.580

ル・ボラン2025年12月号 2025年10月24日発売定価1,500円(本体1,363円)

「なぜドイツ車なのか?」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.