キーはスマホのアプリの中に
ボルボ・カーズは「2017年からキーなしでクルマを提供する世界初の自動車メーカーになる」と宣言した。
「デジタルキーテクノロジー」と呼ばれるこのシステムが導入されると、ボルボ車のユーザーはキーの代わりにスマホにダウンロードした専用アプリによるデジタルキーを利用することになり、ドアのロック/アンロックやエンジンのON/OFFがそれによってできるようになる。ボルボはBluetoothを活用したこのシステムにより、家族や友人同士で共用する個人車両はもとより、レンタカーやカーシェアリングなど不特定多数のユーザーにとってもスムーズで利便性の高いクルマの利用が可能になる……と唱っている。
この発表に際してボルボ・カーズのヘンリック・グリーン商品戦略担当副社長は次のようにコメントしている。
「われわれボルボは、技術のための技術に興味はありません。新しい技術はお客様のカーライフをより楽なものにし、少しでも時間を節約するために使われるべきだと考えます。より簡単にスマートな方法でクルマにアクセスできることも、お客様の期待にお応えすることだと思います。」
ボルボの地元スウェーデンでは、2016年春からヨーテボリ空港のカーシェアリング会社サンフリートと提携し、このデジタルキーの試験運用が開始される。また、この新しい装備はボルボ車の2017年モデルの一部から導入されるとのこと。ちなみに、従来のキーを望むユーザーにはリクエストにより提供してもらえるそうだ。
スマホの利便性をうまく活用した好例といえるこの新しいテクノロジー、開発したボルボはなかなか目の付けどころがいいといえるのではないだろうか。