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VWのプラグインハイブリッド、パサートGTEに試乗! ゴルフGTEとの違いは?/前編

GTIの走りをエコに、エレクトリックに

 「プラグインハイブリッド(PHV)」という言葉はそれなりに世の中に浸透してきた気がするけれど、まだ実際に走っている姿を見かけることはほとんどない。それはそうだろう。本格的に販売しているのはトヨタ・プリウスPHVとミツビシ・アウトランダーPHEVくらいなものだし、補助金やエコカー減税を差し引いても通常モデルとの価格差がありすぎる。「燃料代は安くなるんだろうけれど、長いこと走らなきゃ取り戻せそうにないし、ウチ帰っていちいちケーブル繋ぐのも面倒だし」というのがユーザー側の本音だろう。

VW PASSAT GTE (H)

 だが、そんな中で奮闘しているのがドイツメーカーだ。すでにメルセデス・ベンツはCクラスとSクラス、BMWは2シリーズ、3シリーズ、X5、i3、i8、アウディはA3、フォルクスワーゲン(VW)はゴルフ、そしてポルシェはカイエンにパナメーラ……というように、ざっと挙げただけでも11車種が導入済み。これは長期的な世界戦略を見据え”EV先進国”の日本で実証実験を重ねておきたい思惑もあるのだろうが、それにしても絶対的な販売台数の少なさを考えればその努力は讃えられるべきだろう。そんな中に加わったのが、今回紹介するVWの「パサートGTE」である。

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