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4気筒ターボは是か非か! ポルシェ新型718ケイマンに試乗/後編

718 CAYMAN 2017 (3)

 

それはもはや「ケイマン・ターボ」

 

 ミニサーキットでは2.5リッター4気筒ターボの718ケイマンSを試してみた。こちらは7速DCT仕様で、走りに関するオプションはフル装備。新たに20mm車高が下がることになった減衰力可変式サスのPASMスポーツシャシー、ダッシュボード上のストップウォッチに付随して走行モード選択システム(ノーマル、スポーツ、スポーツプラス、インディビジュアル)などが装着されるスポーツクロノパッケージ、スポーツエキゾーストシステム、20インチのタイヤ&ホイールなどだ。

 

 こちらはエンジンの回転数に合わせて排気ガスの流速を制御、低回転域から高回転域までより効果的に過給できるVTGタイプのターボを組み合わせるから、2.0リッターよりもトルク感がさらに自然吸気エンジンっぽい。DCTということもあってアクセルを踏み込むとスッと2000rpmに達し、そこから迫力の重低音とともに怒濤の加速が開始されるのだ。特にDCTとスポーツクロノパッケージをセット装着した場合に搭載される、ステアリング右下の「スポーツレスポンススイッチ」。これを押すとF1のオーバーテイクモードよろしく20秒間だけエンジンとトランスミッションが最大限ハードコアな設定になるのだが、その時の血の気の引くようなダッシュときたらもう、完全にケイマンの領域を超えている。ここまできたならもう、911ターボに倣って「ケイマン・ターボ」を名乗ってもいいんじゃないか? と思わせるほどだ。

 

 PASMスポーツシャシーは、通常版PASMのスポーツモードではサーキットでややもの足りないかな? と思わせたロール剛性を引き上げてきた印象。10%クイックになったステアリングと相まって、これまで以上に針穴に糸を通すような繊細なドライビングが楽しめるのだ。それでいてノーマルモードにしておけば一般道での乗り心地も悪くない。走りを楽しむメインステージがワインディングだけなら通常版のPASMで十分だが、ケイマンSでサーキットに通うつもりならPASMスポーツシャシーをチョイスした方がいいだろう。

 

718 CAYMAN 2017 (4)

 

 試乗を終えての結論は、600万円台であのうっとりするような自然吸気のフラット6が買えなくなる未来に寂しさを覚えつつ、ケイマンに新しい興奮を与えてくれるこのフラット4ターボもいいじゃないか! というもの。しかもハンドリングはいっそうシャープになり、ベース仕様は価格的により身近になっているのだ。

 

 インパネのアッパーパッドが変更されてインテリアはよりスポーティになっているし、Apple Car Playにも対応する最新のインフォテインメントシステムがようやく日本で使えるようになることも大きい。ちなみに今回のマイナーチェンジに際してケイマンのコードネームは「981c」から「982c」に変わっているのだが(つまりポルシェ的にはフルモデルチェンジ)、もし981cと982cが同時に買えるのなら迷うかもしれないが、もう981cを新車で買うことはできないのだ。それでいて動的品質の高さでいえば世界一リーズナブルなスポーツカーであるという事実はまったく変わらない。私は982cを素直に受け入れることができる。ひとりのクルマ好きとして、いろいろな意味で「あぁよかった」と、ホントに胸をなで下ろしているのである。

 

ポルシェ718ケイマン

 

東京標準現金価格 ¥6,190,000

全長/全幅/全高 4379/1801/1286㎜

ホイールベース 2475㎜

車両重量 1335㎏

エンジン型式/種類 -/水平対向4DOHC16V+ターボ

総排気量 1998㏄

最高出力  300ps(220kW)/6500rpm

最大トルク 380Nm(38.8㎏-m)/1950-4500rpm

トランスミッション 6速MT

燃費(JC08) –㎞/L

サスペンション形式 前:ストラット/コイル

後:ストラット/コイル

ブレーキ ベンチレーテッドディスク

タイヤ 前:235/45ZR18 後:265/45ZR18

問い合わせ先 ポルシェジャパン http://www.porsche.com/japan/jp

 

ポルシェ718ケイマンS

 

東京標準現金価格 ¥8,654,000

全長/全幅/全高 4379/1801/1284㎜

ホイールベース 2475㎜

車両重量 1385㎏

エンジン型式/種類 -/水平対向4DOHC16V+ターボ

総排気量 2497㏄

最高出力  350ps(257kW)/6500rpm

最大トルク 420Nm(42.9㎏-m)/1900-4500rpm

トランスミッション 7速DCT

燃費(JC08) –㎞/L

サスペンション形式 前:ストラット/コイル

後:ストラット/コイル

ブレーキ ベンチレーテッドディスク

タイヤ 前:235/40ZR19 後:265/40ZR19

問い合わせ先 ポルシェジャパン http://www.porsche.com/japan/jp

 

LE VOLANT BOOST編集部

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