実車の公開は9月29日の20時30分!
9月22日、レクサスはパリ・モーターショーで世界初公開するコンセプトカー「レクサスUX Concept」の内装を発表した。エクステリアについてはすでにリアからの画像が公開済みだが、トリムはそのボディカラーと共通で、アグレッシブな造形が印象的なインテリアとなっている。
ヒューマンマシンインターフェイス技術を採用したとされるそのインテリアは、三次元による先進的なドライビング体験を提供する。たとえばインストゥルメントパネルには透明な球体ホログラムが浮かび上がって各種情報を表示。また、センターコンソール上では、切子面にあるクリスタル形状の中のホログラムがエアコンやインフォテインメント情報を表示し、運転式と助手席の両方から情報確認が可能になっている。
さらに、電子ミラーや調光ガラスといった最新技術も搭載。従来型ミラーより小型・薄型化された電子ミラーは、ダッシュボードの両端に設置された車内スクリーンでミラーに映った状況が確認できる。スイッチ類はすべてセンターコンソール上の透明カバー内に収納。Aピラーや助手席インストゥルメントパネルのフィン形状は、取り外し可能なオーディオスピーカーとのことだ。
次世代レクサス・コンパクトSUVの将来像を示すとされたレクサスUX Conceptは、プレスデー初日の9月29日13時30分(日本時間20時30分)に公表予定だ。