コラム

アウディ「A3」が20周年!プレミアムコンパクトカーの歴史を3分で振り返る

いまでは多彩なバリエーションを展開

 

アウディのCセグメントモデル「A3」が、初代の誕生から今年で20周年を迎えた。プレミアムコンパクトのセグメントリーダーとして親しまれ、3世代目となる現行モデルでは、4タイプのボディ、4タイプのドライブトレイン、そして3タイプのトリムラインを有するに至っている。その歴史を簡単に紐解いてみよう。

 

Audi A3, Audi A3 Sportback

 

初代A3が登場したのは1996年。パリ国際モーターショーで初披露された。VWゴルフⅣのプラットフォームがベースだった初代A3は、プレミアムコンパクトの草分け的存在として支持を得た。当初は3ドアハッチバックボディのみの設定で、ガソリン車とディーゼル仕様が用意され、3タイプのトリムから選ぶことができた。

 

1998年9月には初めて四輪駆動のクワトロシステムを搭載し、1999年3月からは5ドアバージョンが追加された。さらに、高性能版であるS3の初代モデルが1999年の春にデビュー。210psを発揮する5バルブ仕様の1.8リッター直列4気筒ターボを搭載した。

 

2005年には、当時アウディにおける新世代モデルのアイコンだった「シングルフレームグリル」を装着して2代目にスイッチ。2008年にはA3の新たなボディバリエーションとなるA3カブリオレが追加された。現行型の3代目は、2012年のジュネーブショーでワールドプレミア。本国では2016年にフェイスリフトを受け、いわゆる後期型へと進化している。

 

現在のA3は、3ドアハッチバック、カブリオレ、5ドア(スポーツバック)、セダンという4タイプのボディバリエーション、そしてガソリン車やディーゼル車に加え、プラグインハイブリッド(e-tron)、燃料電池車(g-tron=天然ガス車)と4タイプのドライブトレインを擁するまでに成長している(一部のボディおよびドライブトレインは日本未導入)。

 

さて、トップパフォーマンス版であるRS3の存在も忘れるわけにはいかない。初登場は2011年。340psを引き出す2.5リッター直列5気筒ターボが5ドアのスポーツバックに積まれ、コンパクトクラス最強レベルのパフォーマンスを主張した。2015年には改良が加えられ、最高出力は367psを引き出すに至っている。

 

そしてRS3には、2015年9月に開催されたパリ国際モーターショーで、新たなボディバリエーションが追加された。それがRS3セダンである。搭載する2.5リッターターボは400psの最高出力を標榜し、話題となった。

 

 

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING