未設定

日産リーフのバッテリー交換プログラムがスタート

新品バッテリーは65万円から。リーズナブルなリサイクルバッテリーも提供

日産自動車がリーフ用のバッテリーリサイクル事業を立ち上げ、さらに交換用リサイクルバッテリーの提供を開始する。リサイクル事業は日産と住友商事の合弁会社であるフォーアールエナジー社が手がけ、専用の再生工場を福島県浪江町に建設。国内初の電気自動車(EV)用バッテリーの再利用・再製品化工場として、5月からリーフ用再生バッテリーの出荷を始める予定だ。

24kWhの再生バッテリーを30万円で提供し、今後その他の再生バッテリーについてもラインナップ拡充を図る予定という

ここで再生されたリーフ用の24kWhのリチウムイオンバッテリーは、新たなバッテリー交換プログラムにより日産ディーラーで交換可能となり、価格は税別30万円プラス工賃4万円程度とのこと。再生品なので新品に比べると蓄電量は75%ほどだが、長く乗って蓄電量の落ちたバッテリーよりも航続距離は格段に伸びる。30万円+工賃というコストはやや微妙だが、今後リサイクル事業が軌道に乗ることでコストが圧縮され、さらに価格が下がる方向を期待したいところだ。

ちなみにこの交換プログラムでは新品バッテリーへの交換も可能で、新品だと24kWhが65万円、30kWhが80万円、40kWhが82万円(すべて税別)と結構お高くなる。新車時の航続距離を望むなら新品がいいが、どちらを選ぶかはオーナーの判断に委ねられる。ともあれ、リーフの乗り味や環境性能に共感して、長く乗り続けたいと考えているオーナーには何よりの朗報といってもいいだろう。

田畑修

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING