86年と7カ月で記録を達成
マツダは、2018年5月15日に国内生産累計台数が5000万台を達成したことを発表した。それにともない、当日は防府工場で小飼雅道CEOをはじめ、役員、労働組合関係者らが出席する記念セレモニーを実施している。国内生産累計5000万台達成は、1931年10月に三輪トラックの生産を開始して以来、86年7ヵ月での達成となる。
セレモニーで小飼CEOは、「今から86年前に自動車を造りはじめ、この度国内生産累計5000万台を達成しました。年間で約100万台を生産しても50年を要する計算となり、いかに長い歴史を積み重ねてきたかを示しています。今後もマツダは、さまざまな取り組みを通じて、強固なブランドの構築を図っていきます。また、防府と広島の両工場は進化を続け、技術・技能を海外の工場に速やかに展開するマザー工場としての役割を果たしてまいります。日本のモノづくりが誇る技術力を体現する生産拠点として、これからも皆さんと共に取り組んでまいる所存です」と述べている。
マツダは1931年に広島で三輪トラックの生産を開始、その自動車生産の歴史に幕を開けた。その後、1960年に軽自動車「マツダR360クーペ」の生産を開始し、乗用車市場に本格参入。1982年には山口県防府市の防府工場における車両生産が始まり、以降国内では広島の本社工場と防府工場の2拠点で生産を行なっている。
その中で培ってきた生産技術とフレキシブルな生産体制が、マツダのビジネス成長を下支えしてきた。これらの国内工場は、複数の車種を同じラインで生産できる「混流生産」を行なっており、これによりマツダのビジネス規模に適した「多品種少量生産」を実現。商品競争力・多様性と量産効率を両立することを可能にした。
2016年から2017年にかけては、クロスオーバー系車種の生産フレキシビリティを強化。近年の需要動向の変化によりスピーディに対応できる体制を整え、さらに国内工場で確立した生産技術は海外工場にも順次展開。グローバル全体でマツダのクルマ造りをリードしている。
中期経営計画「構造改革ステージ2」(2017年3月期~2019年3月期)の最終年である、今年度の販売台数目標は166万台。2024年3月期はグローバル全体で200万台の生産・販売体制の構築を目指す計画となっており、次世代技術と次世代デザインを採用した商品の量産を2019年に開始する予定とするなど、ユーザーにタイムリーな商品提供ができるよう、今後も生産体制のさらなる拡充を継続していくとしている。