旅&ドライブ

旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「ビーナスライン(長野県)」

山も空も雲も美しい、信州を代表する絶景ロード。

群馬県の草津温泉と長野県の湯田中渋温泉郷をつなぐ国道292号・志賀草津道路は、日本の国道最高地点、標高2172mの渋峠を越えていく。草津温泉側から走り始めると、最初の3-4kmこそ「よくある林間のワインディング」といった雰囲気だが、高度を上げるにつれて、周囲の風景はダイナミックに変化していく。

 

白樺湖から車山にかけては、美しい緑の丘が連なる。

山国・信州には魅力的なワインディングロードが数多くあるが、そのなかでも前出の志賀草津道路と双璧をなしているのがビーナスラインである。茅野市内の起点から美ヶ原台上の終点まで、かつての有料道路をたどると総延長は65kmにも達する。まことにスケールの大きなワインディングロードで、そのほとんどがすばらしい風景の中をゆく。

 

道の駅に併設される美ヶ原高原美術館(入館料1,000円/ 9:00-17:00)。

ビーナスラインという名前は、たおやかな蓼科山の山容を〝女神〟とたとえたことに由来するという。1960年代後半、蓼科有料道路(茅野市-白樺湖)と霧ヶ峰有料道路(白樺湖-美ヶ原台上)の総称として公募されたものだが、これほど道の雰囲気とぴったりのネーミングは他にはないかも知れない。

車山や霧ヶ峰、美ヶ原などのなだらかな山々の姿も、そこを抜けていく道路の曲線も、どことなく女性のボディラインを思わせる優雅なもので、男性的な山岳風景の中をゆく志賀草津道路とは好対照をなしている。

さらに古い話をすると、このビーナスラインは軽井沢と上高地を結ぶ壮大な観光道路〝中信高原スカイライン〟の一部として計画されたもの。その名残が美ヶ原山頂を挟んで王ヶ頭直下まで延びる美ヶ原スカイラインである。自然保護のため美ヶ原台上-王ヶ頭間の工事は中止となり、美ヶ原山頂付近の高原風景は昔のままの姿でいまも残っているのである。

 

南に諏訪湖という水がめがあるだけに、霧ヶ峰周辺はその名の通り霧の
発生しやすい場所。それだけに春から秋の早朝には見事な雲海と出会えることも多い。

特に眺めがいい白樺湖から霧ヶ峰

ビーナスラインのなかでも特に眺めがいいのは白樺湖から霧ヶ峰にかけての区間だろう。緑のカーペットを敷きつめたような丘陵地帯のなか、道は美しいカーブを描き出し、車山を過ぎたあたりからはそれまでの南アルプスや八ヶ岳連峰に加え、乗鞍岳や北アルプスの姿も浮かび上がる。まさに「天空の道」とでもいうべき息を呑むシーンが展開するのだ。さらに「富士見」の名が付く展望台が点在することからもわかるとおり、空気の澄み渡った日には遙か富士山も遠望できる。

 

美ヶ原台上の手前、2-3kmの区間はヘアピンカーブの連続で一気に標高を上げていく。

霧ヶ峰の交差点を過ぎ、三峰山あたりまで来ると、今度は北向きの展望も開けはじめ、噴煙をたなびかせる浅間山や上越国境にそびえる山々も望むことができる。もし時間があれば、三峰展望台の駐車場にクルマを置き、360度大パノラマが広がる三峰山頂までの散策(所要時間は片道30分ほど)を楽しんでみるのもいいだろう。

 

気軽に散策を楽しむことができる八島が原湿原。ただし人気の場所だけに休日は駐車場がかなり混雑。

ゆったりとアップダウンを繰り返してきたビーナスラインは、旧・和田村方面への分岐がある落合大橋を過ぎると、タイトターンの連続で一気に標高を上げていく。ここを登り切ると終点の美ヶ原台上。標高2000mにある道の駅の駐車場からは、眼下に広がる塩田平(上田盆地)とその向こうに屏風のようにそそり立つ北アルプスの高峰群を一望にすることができる。

 

ご当地情報

 

A:片倉館・千人風呂
信州の絹産業が生んだ大理石造りの千人風呂

昭和3年、生糸工場の福利厚生策のひとつとして、職工たちのために作られたのが片倉館の千人風呂。立ったまま入れば、一度に大勢の人が利用できるということから浴槽がきわめて深くなったという逸話も残る。大理石作りの豪華な浴槽や浴室をはじめ、建物の外観も大正ロマンの雰囲気にあふれるもの。湯浴みがてら一見の価値ありだ。
●入浴料650円/10:00-21:00 /第2・第4火曜休館/諏訪市湖岸通り4-1-9/Tel:0266-52-0604

 

B:扉温泉・檜の湯
扉峠の直下に湧く気持ちのいい露天風呂

ビーナスラインの扉峠から、県道67号(通称:アザレアライン)を松本方面に数km下ったところにある山中の日帰り温泉。渓谷沿いのカラマツ林の中にある露天は人気が高く、松本市街から通う地元の人も少なくない。ちなみに扉峠の名は、高千穂から戸隠へ天の岩戸を運ぶ途中、神様たちが腰掛けて休んだこと由来する。
●入浴料300円/10:00-19:00 /無休/松本市大字入山辺8967-4-28/Tel:0263-31-2025

 

C:白樺湖ビューホテル
飲み放題まで付いてリーズナブルな湖畔の宿

白樺湖畔にある伊東園グループの宿。魅力は何と言っても宿泊料のリーズナブルさ。夏休みや連休に関係なく1年を通じて7,800円(消費税・入湯税別)で利用できる。夕食は食べ放題のバイキングで、さらにアルコール類も90分の飲み放題。お風呂は天然温泉で、大浴場からは白樺湖が一望。
●1泊2食付7,800円(税別)/立科町大字芦田八ヶ野白樺湖1525/Tel:0267-55-6211

 

ご当地情報

 

D:車山スカイライナー
2本のリフトを乗り継いで標高1925mの車山山頂へ

ビーナスラインの開通に合わせ、4月下旬から11月上旬まで営業している夏山 リフト。2本の4人乗りクワッドリフトを乗り継げば、わずか15分で標高1925mの車山山頂に立つことができる。気象レーダー観測所もある車山山頂からは360度の大パノラマが展開。天気の良い日に時間的余裕があれば、ぜひ立ち寄っていってほしい。
●山頂往復1,600円/9:00-16:30/運行期間:4月下旬〜11月上旬/Tel:0266-68-2227

 

E:美ヶ原高原ホテル 山本小屋
美ヶ原頂上近くの一軒宿風呂からも雲海が拝める!

もともと美ヶ原登山者のために作られた標高2000mに建つ一軒宿。周囲にさえぎるものがないだけに宿からの眺めは最高。ガラス張りの浴場からは、朝湯に浸かりながら御来光や雲海を拝むことができる。ただし人気の宿なので予約は1か月以上前に。一般車両は通行禁止だが、宿泊者はホテルの前までクルマを乗り入れることができる。
●1泊2食付9,720円-/長和町和田美ヶ原高原5101/Tel:0268-86-2011

 

美ヶ原台上の先、上田市側へ下る県道464号沿いには見事な白樺林も広がる。ただし、ビーナスラインに比べると路面は荒れ気味で、タイトターンが連続するので、慎重な運転を心がけたい。

ビーナスライン

◎正式名称/県道40/178/192/194/460号
◎区間距離/65km(茅野市-美ヶ原台上)
◎冬季閉鎖/2月上旬-4月中旬
◎撮影時期/9月下旬など

アクセスガイド
ビーナスラインを全線走破するなら中央道・諏訪ICからが便利。ただし、起点の茅野市街は道がごちゃごちゃしていて、『白樺 湖』の標識に従って走っていると国道152号(大門街道)へ案内されてしまうことが多い。ビーナスライン終点の美ヶ原台上(道 の駅)から美ヶ原スカイラインの武石峠までは、県道464号/62号を抜けて21km。けっこう険しい山道が続く。

観光情報
蓼科観光案内所 ℡0266-67-2222
白樺高原観光協会 ℡0267-55-6201
長和町観光協会 ℡0268-69-2911
諏訪市観光協会 ℡0266-52-2111
下諏訪観光協会 ℡0266-27-1111
松本観光コンベンション協会 ℡0263-34-3000

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING