続いてバーチャルも!
そしてそして、サーキット試乗だけで終わらないアウディスポーツの徹底ぶりは、試乗会の翌日となる8月8日(水)の夜に開催されたレセプション、「Audi e-Tron Vision Gran Turismo NIGHT IN TOKYO」でも明らかとなった。
およそ600組1200名を家電とゲームの聖地「秋葉原」に招待したこのスペシャルなパーティーは、DJプレイとレーザーによるエッジの利いたクラブさながらの演出でスタート。巨大スクリーンとレーシングシミュレーターが設置されたメインステージのオープニングでは、アウディジャパン・マーケティング本部長のシルケ・ミクシェ氏も「アウディスポーツ」をイメージさせる真っ赤なドレスといういでたちで登場した。
そして、ポリフォニー・デジタル代表で「グランツーリスモ」シリーズのプロデュサーである山内一典氏のトークショーの終盤には、前日まで富士スピードウェイを疾走していた、「ヴィジョン・グランツーリスモ」がブノワ・トレルイエ選手のドライブで登場。リアルなマシンを目の当たりにした会場は一気にボルテージが高まった。
その後のステージプログラムでは、山内氏とアウディモータースポーツ統括のクラウス・デメル氏が「ヴィジョン・グランツーリスモ」を開発したきっかけやエピソードを披露したり、ドライビングシミュレーター「グランツーリスモ」を使ったマッチレースが開催されるなど、リアルなマシンとバーチャルなゲームが渾然一体となって、独特な世界を創りあげていた。
しかもこの日のトークゲストに招かれた女優で元AKB48の篠田麻里子さんも、土曜日の富士スピードウェイでトレルイエ選手のデモランを同乗体験済みとのことで、日本人女性として初めて「ヴィジョン・グランツーリスモ」に乗ったという走行シーンのムービーを上映。運転免許を取得して以来、自身もかなりのドライブ好きという篠田さんは、走行中に見せたトレルイエ選手の気遣いとドラテクの凄さを絶賛し、アウディへの憧れをコメントしていた。
そしてイベントの最後には、スーパーGTドライバーの富田竜一郎選手と「グランツーリスモSPORT」大会の選手らによる「ヴィジョン・グランツーリスモ」のマッチレースがスタート。巨大スクリーンで展開される常人離れしたゲームテクニックと大迫力のバトルシーンに、辻野ヒロシさんの実況と山内氏のレース解説も加わって、会場はさらにヒートアップ! アウディスポーツが週末から連続して繰り広げた、リアルとバーチャルの世界がともに最高潮に達した瞬間だ。
今季アウディがチーム優勝を決めたフォーミュラEをはじめ、今回のようなプログラムによってEVモータースポーツの可能性を大きく前進させたアウディスポーツ。その取り組みには今後も要注目といえるだろう。
アウディジャパン https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
- 1
- 2