清水和夫のDST

インプレッサ vs CH-R、新プラットフォームを有した日本車対決【清水和夫のDST】#82-3

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 82:ダイナミクス性能は欧州車と互角! 新プラットフォームを有した日本車対決

スバル・インプレッサ 2.0 i-S アイサイト vs トヨタ C-HR S-T
TEST 02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

タイヤコンディション

SUBARU IMPREZA 2.0 i-S EyeSight

ヨコハマタイヤ・アドバンスポーツV105の前後225/40R18(9分山)。ウェット制動距離ではC-HRに軍配。スポーツタイヤだが、燃費重視のためウェット性能が犠牲に。スバルも低転がりタイヤを使う傾向のようだ。

TOYOTA C-HR S-T

ミシュラン・プライマシー3の前後215/60R17(9分山)。このタイヤは特に燃費を意識したわけではなく、走りを重視した性能をタイヤメーカーに要求したそうだ。さすがといえるほどウェットが良かった。

 

ル・ボラン 2017年8月号より転載
CARSMEET web編集部

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