
クルーの工場を堪能した後、用意されていたのはベンテイガの最新モデルとなるV8版。ここからコッツウォルズを経由し、ロンドンへまで約350kmのカントリーロードを走る。高速巡行が得意そうだが、意外にも一般道で快適な乗り味を見せつけてくれたのだ。
ベンテイガに魅力的な選択肢が加わった
クルー工場の取材を終えた翌朝、ホテルのエントランスで我々を迎えてくれたのは4台のベンテイガV8だった。ここから一路南下し、コッツウォルズを経由しロンドンへまで、2日間をかけて約350kの道のりをドライブする。
すでに国内に導入されているが、自分にとってベンテイガV8は初試乗。そのため前日には、クルー工場の脇にあるフラッグシップショールームのCW1ハウスにて、デザイナーから短時間のレクチャーを受けていた。
エステリアのチーフデザイナーであるジョン・ポール・グレゴリー氏によると、「ベントレーブランド初となるSUVのベンテイガをデザインすることは、我々にとっても大きなチャレンジでした。その中で鍵となったのは、ベントレーの力強さを表現すること。前後のフェンダーアーチの盛り上がりは、他のモデルに共通するアイコンで、特にリアは虎が獲物にとびかかる直前の筋肉の様子を表現しています。これは大径ホイールを装着するベンテイガではいっそう強調されていると思いますよ。V8モデルではエキゾーストの造形を変更したり、クロム部分をブラックとすることで、スポーティなイメージとしました」
一方インテリアのチーフデザイナーのブレッド・ボーイデル氏は、「インテリアでは、ダッシュボードとコンソールの造形を、ベントレーのエンブレムにある翼のデザインとしています。他のモデルと共通する意匠も採用していますが、ベントレー・ベンテイガV8 SUVらしいユーティリティも重視しました」
そんなV8モデルに乗ってまず気づくのは、4.0リッターV8ツインターボユニットの奏でるサウンドだ。もちろん低回転域では静かでジェントルなのだが、ひとたびアクセルを多めに踏み込むと、アメリカンV8にも似た、図太く迫力ある排気音が心地いい。その加速もW12に遜色ないフィーリングで、今回ルートの多くがカントリーロードだったが、ピックアップもよく、非常に乗りやすかったのが印象的。このあたり、スムーズな回転フィールで吹け上がるW12とはやや性格が異なっている。

4.0L V8ツインターボユニットは、W12より58ps/130Nmレスの最高出力550ps、最大トルク770Nmを発生。0→100km/h加速4.5秒、最高速度290km/hのパフォーマンスを発揮。可変シリンダー機構も備わる。
途中、ところどころワインディングロードも試せたが、ここではエンジン単体がW12より50kgほど軽量なおかげでノーズが軽く、思いのほかハンドリングもスポーティ。もちろん高い車高ゆえそれなりのロールは許容するが、ラインとレース性も良好で、車線が狭い箇所でもそれほどストレスなく走り抜けることができた。
これだけのパフォーマンスを誇るベンテイガV8は、W12よりリーズナブルなのも魅力のひとつ。まあそれを気にするユーザーは、そう多くはないだろうが。
今回のツアーの会食時、セールス&マーケティング役員のクリス・クラフト氏が、ベントレーのいまとこれからを語ってくれた。
「ベンテイガの成功で我々はセールスを拡大していますが、工場を見ていただいてわかる通り、最も重要なのは高いクオリティを維持することです。職人による伝統的なクラフトマンシップを継承しつつ、高品質なプロダクトを送りだす姿勢はこれからも変わりません。それが顧客の望むベントレーの姿なのですから」
この伝統を貫き続けるベントレーの精神は、きっと彼らの今後の成功に繋がることだろう。
COLUMN
博物館や理髪店!?など ベントレーゆかりの地を訪ねる
実はツアーの最初に訪れたのが、クルー工場の隣にあるベントレー博物館。ここでは1919年創立の同社の歴史が展示されているほか、創業者であるW.O.ベントレーのレースでの活躍や偉業を知ることができる。写真は1919年に発売されたEXP2と、エンブレムの移り変わりを紹介するもので、ほかにも歴代主要モデルやポスターなどが展示されていた。
Specification
ベントレー・ベンテイガ V8
車両本体価格(税込):19,946,000円
全長/全幅/全高[mm]:5150/1995/1735
ホイールベース[mm]:2995
トレッド(前/後)[mm]:1689/1693
車両重量[kg]:2480
最小回転半径[m]:-
乗車定員[名]:5
エンジン型式/種類:-/V8DOHC32V+ツインターボ
内径×行程[mm]:86.0×86.0
総排気量[cc]:3996
圧縮比:10.1
最高出力ps(kW)/rpm:550(404)/6000
最大トルクNm(kg-m)/rpm:770(78.5)/1960-4500
燃料タンク容量[L]:85(プレミアム)
燃費(10・15/JC08)[km/L]:-/-
ミッション形式:8速AT
変速比:1)4.174、2)3.143、3)2.106、4)1.667、5)1.285、6)1.000、7)0.839、8)0.667、R)-、F)3.308
サスペンション形式:前 Wウイッシュボーン/エア、後 マルチリンク/エア
ブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク
タイヤ(ホイール):前285/45R21(-J)、後285/45R21(-J)