BMW 740i ●制動距離:39.5m(★★★★★) タイヤの残り溝は前後とも5mm台だが、新品では7mmなので7~8分山だ。今回の路面は水深2~3mmでコントロールしているので不安ではあったが、ブレーキを踏んだ瞬間にガツンと制動力が発生し、ウェットであることを忘れるほどグリップ力が高く、ハイドロプレーンも発生していない。最終的にはS300hよりも若干アウトに膨らんだ。タイヤはS300hと同じBS製ポテンザS001だが、サイズも構造もゴムの配合も異なる。とくに740iは20インチのランフラットという固いタイヤを履いているので、ウェットでは不利かと思われたが、実際にはハンディとなっていなかった。740iはクルマの基本性能の高さも光り、最上級モデルにふさわしい操縦性で安心感もあり、優秀なテスト結果となった。