グローバルサイトを新設
タイヤメーカーの東洋ゴム工業は、2019 年1月1日に社名を「TOYO TIRE 株式会社」に変更するのに伴い、企業活動に関わる情報を国内向けに発信する「企業サイト」、国内市場向けに展開するタイヤ情報を集約、発信する「製品サイト」の各サイトデザインを全面リニューアル。また、グローバルにブランド訴求を行なう「GLOBAL WEBSITE」を新たに設けて公開をスタートした。
同社では、ウェブサイトを「主体的に社会とコミュニケーションしていくための重要メディア」と位置づけ、2014 年 6 月に企業サイトを全面リニューアルしている。企業サイトでは、経営方針や企業概要、研究開発・技術開発や CSR 活動、製品情報といった「企業としてのアウトライン」を網羅的に示すとともに、さまざまな SNS コンテンツを設け、「企業活動の動態」をタイムリーに発信してきた。
今回の改定は、グローバルでのメッセージ力を高めるためにブランド表現の統一を軸に策定した“TOYO TIRES Global Website Standard ”に基づき、米国や欧州のマーケット向けに展開しているウェブサイトとのデザイン統合を図るとともに、サイト訪問者目線でコンテンツの再配置と情報設計に取り組んだもの。併せて、アクセス負荷の分散等システム対応力の強化などを実施。改定された「企業サイト」「製品サイト」、新設の「GLOBAL WEBSITE」では、Technology(技術力)/Passion(情熱)/Ideas(発想力)という「TOYO TIRES の価値」への共感、理解の実現を図ることを主眼としている。
企業サイト https://www.toyotires.co.jp/
製品サイト https://www.toyotires.jp/
GLOBAL WEBSITE https://www.toyotires-global.com/