ジムニーをよりジムニーらしく見せる「アウトクラス」からの提案
「ジムニーをよりジムニーらしく」というコンセプトを掲げ、多様なスタイルのカスタムジムニーを生み出してきたアウトクラス。同店が手掛けたこのJB64は、そのコンセプトに忠実なカスタムを行い、堂々としたスタイルに変化した。「新型のデザインはかなり良質です。弊社はその出来の良さを生かしつつ、ワンランク上のクオリティを求めてカスタムしています」(スズキコンプリート・赤地祐昭代表)。

大型高級SUVを思わせる「ヴィンテージGグリル」。クラシカルなイメージをしっかり主張する。
JB64は、その角ばったスタイルなどから先代JB23よりもJAを踏襲した雰囲気となっている。そんなヴィンテージ感をさらに高めつつ、高級感を演出するパーツをリリース。細いスリットで構成される「ヴィンテージGグリル」は、往年の名車のスタイルを思い起こさせ、それでいて高級感さえも感じさせるデザインとなっている。

バンパーはジムニーシエラのデザインを踏襲し、スッキリとしたイメージに作り替えられる。

リアバンパーは小型テールを採用。見た目がスッキリし、アプローチアングルもアップ。
フロントバンパーはシエラ風のスッキリとしたデザインに変更しており、バンパー下部にはパイプのアンダーガードを装備する。リアバンパーは小型テールを採用。その幅を薄くしてすっきりとしたデザインとしつつ、アプローチアングルも確保。ビス止め風のデザインとした9mmオーバーフェンダーは、ヴィンテージカーのような風合いを醸し出している。

オーバーフェンダーにはビス穴を模したデザインとし、ヴィンテージイメージを主張している。

リアのオーバーフェンダー。足もとにボリュームがもたらされ、高級感を演出。出幅は9mmとしている。
エクステリア同様、足まわりも自社製パーツで構成している。2インチアップスプリングとKYB製14段ダンパーを組み合わせており、前後ラテラル、アーム、スタビダウンも抜かりはない。また、オフセットタイプのクロスメンバーも開発しており、プロペラシャフトの干渉を回避しつつ、スタビリティはしっかりと確保している。

シートカバーは、スズキコンプリートのヴィンテージDX(ブラック)。レトロな雰囲気でフィッティング感も抜群。
基本コンセプトはストリート
オンロードはもちろんオフロードまでイケる!
いち早く前後バンパー、グリルを発表したアウトクラス。今回の取材において、エクステリアを含めたパッケージングをオリジナルで固めている数少ないショップだ。基本コンセプトはストリート。スズキが提唱している原点回帰に後押しされた、ビンテージスタイルをベースに、走行性能を引き上げるチューンナップが行われている。リフトアップ量は2インチ。新型ジムニーの場合、もっとも扱いやすくスタイリングのバランスが取れるリフト量と言えるだろう。
メインステージをストリートとしたアウトクラスのオンロードはどうか? 乗り心地は、程よい硬質感を感じながらマイルド。純正が船を漕いでいるような揺り返しがあることから、このフィーリングはかなり好印象。コーナリングは基本ニュートラル。スタビ装着車両ということもあり、ターンインでフロントがグイグイ入る。小気味いい応答性がご機嫌で、乗っていて楽しい。

不等ピッチコイルにステンレスラテ。減衰力調整式ダンパーにオリジナル補正アーム。

適正な角度補正を行ったアームを装着するのは、オンオフ問わず、必須と言える。

新型ジムニーのセッティングにおいて、肝となるのがリアのセットアップなのだ。
次にオフロード。メインステージではないと言っていたが、路面からのインフォメーションが伝わりやすく、扱いやすい。絶対的なストロークを武器にするわけではなく、パッケージングがまとまっているおかげで、かなり走りやすい。

専用設計されたオリジナルコイルスプリングは、コシがありながらマイルドな乗り心地を実現。

メンバーサポートもただ単に下げるだけではなく、後方にズラして最低地上高を確保している。

ステンメッシュブレーキホースを採用。適正な長さでワンオフされた逸品だ。
新型ジムニーが発売開始されたその日にフレームとボディを分離し、かなり詳細な調査を敢行。どこよりも早く開発に着手しただけあり、バランスは抜群だ。ストリート仕様というにはもったいない走行性能を持ち合わせている。単なるドレスアップカーではない。さまざまなフィールドに対応できる、マルチパーパスとしての性能を有した本物のジムニーなのだ。数少ない走れるジムニーショップの代表・赤地氏のセッティングノウハウなら、安心のトータルパフォーマンスだ。
SHOP’s VOICE
2005年、ヴィンテージスタイルコンプリートカーの「レトロPKG」を発売し、今やJA系カスタムの定番となっております。ニュージムニーでもスタンダードスタイルを提唱し、徳島からJB64トレンドを発信いたします。
TUNER’s VOICE 赤地祐昭さん
奇をてらうのではなく、伝統的なジムニースタイルを新型に再現。走行性能は現代の技術でハイスペックに。ウチはどこよりも、新型ジムニーをさまざまな角度で調べています。使い勝手を向上し、生活の一部でありながら乗っていて楽しい。そんなクルマを作っています。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
BFグッドリッチ 225/75R16(オープン)/クリムソン クロスカントリー5.5J×16(オープン)
★SUSPENSION
スズキコンプリート 2インチコイル(35,000円)/スズキコンプリート KYB製 14段ショック(64,000円)/スズキコンプリート ラテラルロッド(20,000円/18,000円)/スズキコンプリート レーシングアーム(78,000円)/スズキコンプリート オフセットメンバー(20,000円)/スズキコンプリート ステンメッシュブレーキホース(14,000円)/スズキコンプリート スタビダウンブロック30mm(6,000円)
★ENGINE & POWER TRAIN
5ZIGEN スペシャルマフラー(79,000円)
★EXTERIOR
スズキコンプリート ヴィンテージGグリル(39,000円)/スズキコンプリート ヴィンテージSエンブレム(5,000円)/スズキコンプリート シエラLOOKフロントバンパー(38,000円)/スズキコンプリート リアバンパー(48,000円)/スズキコンプリート フロントアンダーガード(25,000円)/スズキコンプリート ヴィンテージサイドデカール(72,000円)/スズキコンプリート 9mmオーバーフェンダー(38,000円)AX ルーフラック Mサイズ(36,000円)/スーリー ルーフフット&バー(13,600円)
★INTERIOR
スズキコンプリート シートカバー ヴィンテージDX(25,000円)
※価格はすべて税別
【問い合わせ】
アウトクラス 088-669-5019 http://www.outclass.jp/