ホンダ

【国内試乗】復活した3代目「ホンダ・インサイト」は ミドルサイズセダンへと成長

スッキリ系の乗り味が好印象

パワートレインも刷新された。ホンダではお馴染みとなった2モーターハイブリッドの「スポーツハイブリッドi–MMD」を踏襲しつつ、エンジンはクラリティと同じ1.5Lへとダウンサイジング。発進時には走行用モーターのみ。高負荷時にはエンジンにより発電用モーターを駆動し、その電力を走行用モーターに供給。そして高速クルージング時などにはエンジンのみを駆動と、3つのドライブモードが備わっている。

パワートレインは、 1.5L直4ユニットとモ ーターの組み合わせ。発進時はモーターのみ、高負荷時などはエンジンにより発電用モーターを駆動し、モーターで走行、高速クルージ ング時はエンジンのみと、3つのドライブモ ードが備わる。

実際の走行時でもこれらの切り替えは極めてスムーズで、エンジン始動時の振動が若干あるが、ほぼ気にならないレベルだった。ただし、エンジン駆動時のサウンドがやや大きめなのはちょっと残念部分ではある。
 走りに関しては、ひと言でいえばスッキリ系。ステアリングフィールも軽めで車体の動きも軽快。何よりキャビンそのもの静粛性が高く、気持ちよくドライブできる。今回はワインディング路では試せていないが、ハイブリッドとしては軽量なボディゆえ、このクラスのセダンのなかでは、かなりスポーティな走りを許容してくれると想像できた。

そのネーミングには賛否両論あるだろうが、ハイブリッドを搭載するミドルサイズのセダンとして、総合的なレベルはかなり高いといえるインサイト。エッジの効いたエクステリアデザインだけでなく、すっきりとした乗り味も若い世代に受け入れられると思う出来映えだった。

「L」と「I 」を組み合わせた10本スポークのホイールは、精悍な印象。試乗車にはマットブラック塗装の17インチが装着されていた。バッテリー類を後席下に配置することで、トランクは519ℓという大容量を実現している。

フォト:柏田芳敬(Y.Kashiwada)ル・ボラン 2019年4月号より転載
相澤隆之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING