特集

新型ジムニーのパフォーマンスアップを図りたいならコレ!【ジムニー天国 2019】

感性を刺激する最強のパフォーマンス実現する「トライフォースカンパニー」

アクセルにリニアに反応するエンジン。路面状況を的確にドライバーへと伝えるサスペンション。そんな新型ジムニーに足りない+αを与えてくれるのがトライフォースだ。

エアクリーナーはむき出し型に交換。ファンネル形状のアダプターがポイントで吸気効率が向上する。

注目はエンジンルーム。新型のリリース前からR06Aのチューニングを行ってきた同社だけあり、深いノウハウが詰まっている。インテークはむき出し型エアクリーナーとアルミ製のインテークパイプに交換。これだけでも2.7PSの馬力アップを体感できる。

低速トルクを生み出すスロットルチャンバー。エンジンごとに最適な車種専用の容量が設定されている。

インタークーラー前後のインテークパイプ。アルミ製で過給時のつぶれを配慮しレスポンスを向上する。

サージタンクの容量不足を補うのがファンネルスロットルチャンバー。こちらは純正エアクリ対応タイプのファンネルストッロルチャンバーと、エアクリ移設に対応するスーパーファンネルスロットルチャンバーの2種類をラインアップ。インタークーラー前後のインテークパイプもアルミ製に交換、純正のゴムホースと交換することによりレスポンスアップを体感できるのだ。

スロットルチャンバーは純正エアクリーナー用もラインアップ。DIYでの取り付けも可能なパーツだ。

インテークとスロットルチャンバーに内蔵されるファンネル。これが吸気の流速を早める秘密なのだ。

足まわりでは、純正のリーディング/トレーリングアームを、可動域を大幅に拡大しつつスムーズな動きを可能とするフレックスアームに交換。さらに、G-effectコイル2.50とG-effectフレックスダンパーに交換することで、ただ車高を上げるだけでなく高い路面追従性とエンジンパワーを確実に路面へと伝えるトラクション性能を向上させている。また、車高アップに合わせてバンプラバーの延長やオートレベライザーの補正なども専用キットで行っているなど、快適性や安全性への配慮もしっかりと行っている。

アッパーに関節を増やして稼働域を拡大するフレックスアーム。動きもスムーズで乗り心地もよくなるぞ。

ノーマルと比較にならないほどの走行性能を味わいたいなら、トライフォース製のパーツがイチオシだ。

23を凌ぐオフロードスポーツを
目指して64を開発!

トライフォースが開発を進める64は、以前に乗った23をしのぐ、スムースで、しなやかに動くサスペンションを与えられていた。走らせていて気持ちよく、なおかつ標準車両よりも静粛に感じられる。コーナリングでは少ない舵角からシャープに切れ込み、かつ絶妙にコントロールされたロールを伴って小気味よくコーナーを駆け抜ける。

フロントコイルスプリングは2.5kg/mmの等ピッチ。フレックスダンパーを組み合わせ、フレックスアームと共にスポーツフィールあふれる操縦安定性を生み出す。

トレーリングアームはフレックスアームを採用。超低フリクションの実現で作動はスムーズだ。

ラテラルロッドは前後とも調整式を採用。リアコイルスプリングは4.1kg/mmの不等ピッチを採用。

サスペンションのメインの部材は、超低フリクションを追求したフレックスアームを前後に採用している。このフレックスアームと組み合わせるスプリングはコイル2.50を選択している。車高は文字通り2.5インチアップだが、ストロークは実質4インチアップのレベルに相当するロングストロークを実現する。そのしなやかな伸びこそ超低フリクションフレックスアームの持ち味で、高度な路面追従性とオフロード走破性の両立をもたらすものだ。また、静粛性の向上を目指したボディマウントのソフト化によって、サスペンションの動きとボディの動きに位相差が出やすいのだが、フレックスダンパーの伸び側減衰値をやや高めに設定し、中高速のコーナリング中に起こりやすい、繰り返すロールのゆり戻しを巧みにコントロールして気持ちよく走らせる。

アルミポリッシュによるスーパーファンネルスロットルチャンバー等、吸気系でエンジンルームが輝く。

ブローオフバルブアダプター付きスーパーファンネルスロットルチャンバー(エアクリーナー移設用)を搭載。

トライフォースのチューニングと言えば、やはりエンジンのパワーアップに期待してしまう。23ではその搭載エンジンK6A型を100psのレベルにまで引き上げているが、今回の新エンジンR06Aについては扱いやすさを優先させ、ブローオフアダプター付きスーパーファンネルスロットルチャンバー、インテークパイプセットを組み合わせ、中速域のトルクのタレをカバーした力強いパワーユニットに育てている。

SHOP’s VOICE

サスペンションはフリクションを極限まで低減したフレックスアームとコイル&ショックを装着。吸排気もHA36アルトワークスで培ったノウハウを出し切ってパーツを開発していきます。

 

TUNER’s VOICE 森泉謙夫さん

ストリートからオフロードまで幅広いシーンで感性を刺激し、体感できるレスポンスの提供を心がけてチューニングに当たりました。特にサスは、64に採用された各種電子デバイスとの共存も前提にチューンしました。

 

【装着パーツリスト】

★TIRE&WHEEL
ヨコハマ ジオランダーMT 185/85R16(オープン)

★SUSPENSION
トライフォース フレックスアーム フロント(68,000円/セット)/トライフォース フレックスアーム リア(64,000円)/トライフォース コイル2.50(フレックスアーム用)F:2.6kg/mm・R:4.1kg/mm(39,000円/台)/トライフォース フレックスダンパー(13,000円/本)/トライフォース ソフトバンプラバーキット フロント(13,000円/セット)/トライフォース ソフトバンプラバーキット リア(13,000円/セット)/トライフォース 調整式ラテラルロッド フロント(19,500円/本)/トライフォース 調整式ラテラルロッド リア(19,500円/本)

★ENGINE & POWER TRAIN
トライフォース ブローオフアダプター付スーパーファンネルスロットルチャンバー(48,000円/台)/トライフォース インテークパイプセット(28,000円/台)/トライフォース インテークキット(48,000円/台)/トライフォース 調整式アクチュエーター(近日発売)

★EXTERIOR
トライフォース オートレベライザー補正キット(近日発売)

 

【問い合わせ】
トライフォースカンパニー 0267-31-0751 http://www.tryforce.jp/

LE VOLANT web編集部

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