ボルボ

【海外試乗】ボルボ V60 T8 AWD Rデザインにツインエンジンの最上位モデル!

V60のPHEV仕様を厳しい環境下でテストドライブ

今回の試乗車は、スポーティラインの「Rデザイン」だったため、路面からの入力は少し固め。それでも体に負荷がかかるレベルではなく、スポーティな恩恵は十分に楽しめた。

現在、国内導入待ちとなるV60のツインエンジン仕様の最上位モデル「T8」にも試乗。前輪はフロントに搭載されたスーパーチャージャー付きの2直噴ターボが駆動し、後輪は最高出力117psを発揮するモーターが動力を担うAWDだ。主に「ハイブリッド」モードで一般路の試乗を行なったが、路面の影響もあってか、少しのアクセル開度でも内燃機関に頼るシーンが多かった印象。また約30kmをチャージモードで走行したが、今回の条件下では現状維持+αの充電量だった。
氷上の特設コースでは、走行モードを「オフロード」にセットして試したが、旋回時のトルクマネージメントと後輪モーターが最適化され、力強い走りを体感することができた。

【Specification】
■全長×全幅×全高=4761×1850×1432mm
■ホイールベース=2872mm
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ+SC+モーター/1969cc
■最高出力=303ps(223kw)/6000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2200-4800rpm
■モーター最高出力=117ps(65kw)
■モーター最大トルク=240Nm(24.5kg-m)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前Wウィッシュボーン、後マルチリンク
■ブレーキ=前後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前235/40R19、後235/40R19
■車両本体価格(税込)=—円

【問い合わせ】

ボルボ・カー・ジャパン 0120-922-662 https://www.volvocars.com/jp

リポート:佐藤 玄 / フォト:ボルボ・カー・ジャパン / ル・ボラン2019年4月号より転載
LE VOLANT web編集部

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