清水和夫のDST

加速もブレーキングもボクスターSの方が高め!? 最強ポルシェにメルセデス流儀で果敢に挑む【清水和夫のDST】#76-2/4

加速もブレーキングもボクスターSの方が平均点は高めと言えるだろう

MERCEDES-AMG SLC 43

まだSLKのイメージが抜けない中、他の車両とバトルすることに違和感を感じていたが、SLC43はAMG風味をブレンドしているので普通のSLCではない。3LのV6ターボは520Nmのトルクを発生(ボクスターSは420Nm)、ギアボックスはトルコン9速ATなので、発進は高級車らしくスムーズで、ローギアードでクロスしている。しかしV6なので、振動や音は高級車らしいフィーリングだ。ボクスターSほどダイレクト感はないがSLC43の走りの印象は良かった。ただし、気になるのはブレーキ。データ的には十分だが、踏み込むほど効きは良くなるものの、最後は摩擦力が期待したほどは得られなかった。
●加速:0.54G(★★★★)
●減速:1.12G(★★★★)

PORSCHE 718 BOXSTER S

今回テストしたボクスターSは2.5Lフラット4だが、ターボは高性能な可変ジオメトリータービンを使っているので、実際のテスト結果は想像よりも良かった。このターボシステムは911ターボとほぼ同じで、低速からレスポンス良くトルクが発生する。ローンチスタートではPDKのクラッチミートが巧みで、素早くエンジンのトルクをタイヤに伝える。だいたい2800rpmでパンチの効いた加速感が味わえ、0→100km/h加速は2.5Lとしては世界最速ではないだろうか。ブレーキは宇宙イチ効くが、911カレラSに採用されたフローティング式のキャリパーではなかったのが残念だった。
加速:0.60G(★★★★★)
減速:1.24G(★★★★☆)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年1月号より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING