3タイプのサスを軸に汎用性の高いカスタムを追求
程よい高さのリフトアップサスペンションと荒々しいトレッドパターンのマッドタイヤで、ジムニーの根幹となる悪路走破性が高められているJB64。大径タイヤに対応したスペアタイヤブラケットにより、リアビューも見た目が厳ついマッドタイヤが強調されて、とてもワイルドだ。オフロード4駆の基本的なカスタム&チューニングメニューだけに、これだけでも存在感と逞しさはノーマルを大きく上回る。「もう十分に満足!」という人もいるだろうが、これはまだまだ序の口なのだ。
装着するサスペンションは2インチアップ仕様。まだテスト走行の最中だが、純正の持つ快適な乗り心地を損ねることなく「運転する楽しさ」を追求。ダイレクトなハンドリングと狙ったラインを外さないスポーティなセッティングを追求しているという。とても楽しみだが、実は他に1インチアップと3インチアップも開発中なのだ。
1インチアップはよりスポーティな走りと見た目のバランスを高める仕様。そして、3インチアップは余裕のあるストローク量でモーグル地形などでの追従性の良さを実現する。ロッククローリングやハードなクロカン走行など、これまで培ってきた豊富なノウハウを基にしたリアルオフローダー向けのセッティング。多様化するユーザーのリクエストに応えるべくラインアップする。
他に開発を進めているのが前後バンパー。カラーリング次第でどのようなスタイルにもマッチする、汎用性の高い仕様を検討中。さらにエンジン系もインテークホースを装着しているが、まだまだ他にもさまざまな企画を予定している。