アウディはクワトロに専念すれば差別化可能
通信簿ではFFのA4がFRのXEに負けてしまったが、A4の失点はウェットの旋回ブレーキに課題が残ってしまったことにある。XEよりもタイヤが減っていた点も敗因だが、根本的にはABSの制御とFFのシャシー性能の熟成不足が原因かもしれない。日本ではA4のFFよりも、クワトロに専念するのもいいだろう。
XEはFRにディーゼルを組み合わせることで、トルキーでスポーティなハンドリングのサルーンを実現した。メルセデスCクラスディーゼル、BMW3シリーズディーゼルとガチの戦いなら、ドイツ車とは違う英国車らしい乗り心地を持っているのが強みだ。
RESULT
プレミアム市場では駆動方式の違いも重要なファクターに
●アウディA4 2.0 TFSI:14.0/20点
●ジャガーXE 20d ピュア:15.5/20点