DセグはFFかFRかガソリンかディーゼルか
アウディは真剣にFRプラットフォームの開発を考えたほうがいいかもしれないと、今回のテストを通じて強く感じた。それは、ますます進化するプレミアムブランドの中で、アウディの存在感が薄らぎつつあるからだ。メルセデスとBMWを追いかけるようにアウディはずっと前から「技術による先進」をスローガンに掲げてプレミアム路線を突き進んできたが、VW・アウディのディーゼル不正問題でつまずくと、電気駆動の戦略に力を入れると発表した。だが、個人的にはアウディにはもっとエンジンの魅力を見せて欲しいと思う。今回テストした新開発のターボアトキンソンサイクルはとても先進的で、クワトロとの組み合わせでも進化を期待したいというのがその理由だ。
運動性能と乗り心地はどうか。高速の安心感こそアウディの得意分野だったが、FFのA4を高速で走ると、クワトロとの差が大きかった。FFは大きな横Gをかけていくとステアリングに頼りなさを感じるし、ボディの剛性感も不足気味と感じた。