清水和夫のDST

メルセデス・ベンツ C220d vs フォルクスワーゲン パサート、使ってよし! 走ってよし! の実力派セダン対決【清水和夫のDST】#69-1/4

随所に見られたパサートの底ヂカラ

一方のパサートは、各項目の合計点数ではCクラスよりも高い結果となり、アッパーミドルサルーンの平均値以上のダイナミック性能を有しているといえる。ハンドリングも素直でスポーティだ。乗り心地もよく快適な走りが味わえるが、Cクラスと比べると高速走行中の風切り音がやや気になった。現行モデルはエッジの効いた新デザインで登場したが、ノイズ面では課題が残されている。
パサートでもっとも感心したのは、ドライバーアシスト機能のレーンキープだ。電動パワーステアリングのアシストが明確で、自動的にレーンの中央にガイドしてくれる。逸脱しそうになるとしっかりと元の位置に戻してくれ、インフォメーションも正確。スポーティな走りへの順応性もいい。
価格は100万円ほど違うが、2台のダイナミック性能に大きな差はなかった。その意味では、パサートが善戦したといえるだろう。

 

Result

価格の違いを踏まえるとパサートの実力は高評価
●メルセデス・ベンツ C220d:13/20点
●フォルクスワーゲン パサート:13.5/20点

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年6月号より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING