月刊イタフラ

【嶋田智之の月刊イタフラ】プジョー308の1.5Lディーゼル、よいです!

プジョーの主力になるか?

従来の1.6Lディーゼル+6速ATに換わって採用された、1.5Lディーゼル+8速ATをようやく308の5ドア・ハッチバックで試すことができました。

いきなり結論からいっちゃいますが、このエンジンとトランスミッションの組み合わせ、なかなか良いです。パワーとトルクは130ps/3750rpmと300Nm/1750rpm。数値の上では排気量が0.1小さくなってパワーが10 ps上がった計算です。ほとんどアクセルペダルを踏んでクルマが動きはじめた途端に最大トルクを発生するようなものだから、受ける印象としてはものすごく力強い。けれど、それにも増して好ましいのはその滑らかさです。しかも8速ATがその美味しい領域を常に保ってくれるので”ああ、気持ちいいな”という感覚が心の中にずっとあるのです。

実際の力強さも結構なもので、いかなる場面でも加速にダルさを感じることはないし、高速巡航などでは1.5Lという排気量が信じがたいくらいに速いです。サウンドはディーゼルのそれですが、走りながら室内で聞いてるぶんにはまったく耳障りではありません。

そう、死角らしい死角がないのです。1.2L直3のガソリンとどっちを選ぶ? と問われたら、僕ならこっちを選びます。

tag:
嶋田智之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING