ジャガー

ジャガーFペイスの秀逸さにメルセデスAMGも舌を巻いたウェット旋回とは!? 【清水和夫のDST】#75-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)

Number 75(SEASON.7):SUVの考え方に一石を投じる結果となった今回「SUVは見かけによらない」を証明

ジャガーFペイスS vs メルセデスAMG GLE43 4マチック・クーペ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

MERCEDES-AMG GLE43 4MATIC COUPE
22インチのタイヤを履くGLEクーペは個性の塊だが、このサイズのスタッドレスタイヤがないのはユーザーにはマイナス。しかし、ウェット性能は申し分なく、乗り心地も良いので高級車としては満足できる。

 

JAGUAR F-PACE S
22インチが登場すると20インチが普通に見えてしまうが、Fペイスが選んだコンチネンタルはオールラウンドに優れており、乗り心地も良くロードノイズの静粛性も高い。同時にウェット性能も満足できた。

両車、予想以上の良い結果だかFペイスの秀逸さには驚いた

MERCEDES-AMG GLE43 4MATIC COUPE
●制動距離:60.2m(★★★☆)

2.3トン級のGLEクーペ。きっと「止まらない、曲がらない」だろうと予測したが、実際はかなり頑張って止まることができた。考えてみたら車重が重ければタイヤが水に浮かびにくいので、ハイドロプレーンに対しては有利なのだ。タイヤがしっかりと路面とコンタクトし、十分な摩擦力を発揮。ABSとESCが備わっているので、ブレーキを強く踏んでステアリングを切り込めばいい。データ的にFペイスよりも10%ほど制動距離は伸びてしまったのは、ウェイトを考えればやむを得ないだろう。2回目はステアリングを少し先行させて操舵したが、ABSのロバスト性は優れているので、1回目とほぼ同じデータが得られた。

 

JAGUAR F-PACE S
制動距離:53.3m(★★★★☆)

SUVであるにもかかわらず、同じ日にテストしたジャガーXFとほぼ同じフィーリングで旋回ブレーキテストを行なうことができたのは驚きだった。ブレーキの踏力感やストッピングパワー、ステアリングの効きなど、SUVとしてのハンディはない。タイヤの溝も残っているので、ウェットも安心できた。ABSやESCという電子制御はストッピングパワーを優先しているので、最終的にはラインから離れてしまったが、直感的によく曲がるし、しっかり止まる感じだった。ロールも自然なので不安はない。2回目のテストではステアリングを先行させるとやや制動距離が伸びてしまったのは残念だったが、2トンのSUVとしては優秀だろう。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年12月号より転載
LE VOLANT web編集部

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