XC90はもう少し洗練させてほしい
エンジンは2Lのスーパーチャージャーとターボを組み合わせて、最大400Nmのトルクをわずか2200rpmで絞り出す。ターボラグをスーパーチャージャーで補うシステムがもたらすレスポンスとトルク感は秀逸で、現状の市販車で最強クラスの2Lターボだと確信した。ギアボックスはトルコンATだが、発進加速もスムーズで力強い。ただ2→3速のシフトアップで制御に粗さを感じてしまい、少しもたついた。ブレーキはサスペンションがノーマルモードだとフロントでピッチングが発生するものの、ダイナミックモードでは落ち着きを取り戻した。エンジンとAT、ブレーキ時のダンピングをもう少し洗練させてほしい。
VOLVO XC90
●加速:0.33G(★★★☆)
●減速:0.96G(★★★)