Q7のブレーキは平均的でABSの制御も正確
先代のQ7は、VWとポルシェのプラットフォームを流用していたので、アウディにとっては今回のQ7がオリジナル技術で開発した最初のモデルとなる。エンジンは2Lターボで252psとXC90との差が大きいが、トルクは370Nmを発生。だが、約2.1トンの車輌重量ではやはりトルク不足は否めない。ライト(=適切な)サイジングと、アウディがいう直4の2Lターボでは手に余るかもしれないので、Q7にはやはりディーゼルが欲しくなる。ちなみに、以前に欧州で試乗した3Lディーゼルは絶品だった。ギアボックスはトルコンATを使うのでしなやかに走れるのは嬉しく、制御も緻密だった。
AUDI Q7
●加速:0.32G(★★★)
●減速:0.95G(★★★)