清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number81(SEASON.8):操る楽しさ再確認したEセグ・ドライバーズカーの決定戦
BMW・540i Mスポーツ vs ジャガー・XF ポートフォリオ/Test01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
ジャガー XF ポートフォリオ VS BMW 540i M スポーツ(加速編)
ジャガー XF ポートフォリオ VS BMW 540i M スポーツ(減速編)