清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic SafEty Test)
Number84(SEASON.8):Eクラスと互角以上の勝負を披露したV90がメルセデスの優位を脅かす!?
メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン vs ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション/Test01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G?1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン VS ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション(加速編)
メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン VS ボルボ V90 T6 AWD インスクリプション(減速編)
期待を裏切らないベンチマーク、Eクラスを凌駕するV90の意外性
VOLVO V90 T6 AWD INSCRIPTION
●加速:0.39G(★★★★★)
●減速:1.21G(★★★★★)
ダブル過給のガソリンエンジンを搭載しているので、最高出力は320psと立派。最大トルクはE220dと同じ400Nmを発揮し、AWDシステムを採っているため、パワーロスが少なく、ロケットのような鋭い加速が印象的だった。ターボが効く前にスーパーチャージャーで素早く過給するので、フィーリングはまるでスポーツカーだ。それは数値にも表れていて、0→100km/h加速はE220dよりも1秒以上速い7.2秒を記録した。実測の車重が1940kgで、この速さは衝撃的といえる。対してブレーキはE220dと同じくらい、その踏力と制動力に安心感があり、ABSの効きと制御は信頼できるものであった。
MERCEDES-BENZ E220d STATIONWAGON
●加速:0.33G(★★★★☆)
●減速:1.10G(★★★★★)
欧州で批判を浴びているメルセデスのディーゼルユニットだが、E220dが搭載する新開発の2Lディーゼルは実用的な燃費とエミッションを意識して開発された秀逸なエンジン。加速フィールは4気筒としては十分に速く、世界でもっとも静かなディーゼルエンジンという印象だ。9速トルコンATとのマッチングも良く「1→2→3→4」とスムーズに変速してくれるが、それでいてとても力強い。194ps&400Nmのパワーは車格、車重とのバランスが取れていて実際に扱いやすい。ブレーキも素晴らしい。ポルシェのようなしっかり感があるし、使いやすく安心感もある。ABSの作動も正確だ。
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