BMW

【国内試乗】「BMW X5」プレミアムSUVの代表格に新世代テクノロジーをフル投入

狙ったラインは外さない優れたトラクション性能

大柄で重量級のボディながら、新型X5の走りはまるでFRスポーツセダンのように軽快。静粛性や乗り心地も高級サルーン並みに優秀だ。

ドライバー正面には、12.3インチのフルデジタル・メーターパネルを装備。ダッシュボード中央にも同じく12.3インチの大型コントロール・ディスプレイが備わる。インフォテインメント・システムには最新世代のBMWオペレーティング・システム7.0を採用して、必要な情報を適切なタイミングでドライバーに伝えてくれるほか、表示メニューは任意でカスタマイズも可能だ。音声コントロールやジェスチャーコントロールにも対応する、この最新世代BMWライブコクピットも、ニューX5の先進的な印象を強調している。もちろん使い勝手にも優れている。

クリスタル製のセレクターレバーやiDriveコントローラーなどはオプションで選べる。

ドライバーズシートは、たっぷりしたサイズながらサポート性に優れている。ポジションは高めだが、ステアリングのチルト&テレスコピック機能は可動範囲が大きく、適切なドライビングポジションを取ることができる。ボンネットの見切りが良いので、車両感覚も掴みやすい。
走り出して最初に感じたのは、とにかくスムーズであることだ。試乗車はオプションの21インチMライト・アロイホイール装着車だったのだが、フロントのダブルウィッシュボーン、リアのインテグラルアーム式5リンクのサスペンションは、荒れた路面でも見事に入力をいなし、バタつくことなく抜群のトラクションを発揮。コーナーに向かってステアリングを切り込めば、狙った通りの走行ラインを正確にトレースすることができる。最新世代のインテリジェントなxDriveのおかげで、まるでFRスポーツセダンのような素直なハンドリングが楽しめるのである。

メーターパネルは12.3インチのフルデジタルで、中央にナビ画面も表示可能だ。

265psと620Nmを発揮する3L直6ディーゼルターボは、右脚を少し踏み込むだけでモリモリと大トルクを発生させ、約2.2トンの車重をまったく感じさせない軽快な加速を披露。8速スポーツATとのマッチングも見事で、常に適切なギアを瞬時に選択し、変速も俊敏でスムーズだ。
BMWブランドに相応しいダイナミックでスポーティな走りと、ラグジュアリーで上質な仕立てを兼ね備えたニューX5は、これまでと変わらず、世界のSUVカテゴリーのベンチマークとして君臨することになりそうだ。

リポート:竹花寿実/T.Takehana フォト:宮門秀行/H.Miyakado ル・ボラン2019年6月号より転載
tag:
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING