カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?” 今回は、S660のオリジンとして注目を集めるホンダの軽ミッドシップスポーツを取り上げます。新しいと思っていると早くも20年落ち。減少傾向にあるので、気になる向きはお早めに!
ホンダ・ビートとは?
ビートは、NSXから1年遅れの1991年に登場。世界初のモノコックボディを持つ軽オープンミッドシップという意欲作で1996年まで生産された。エンジンはトゥデイと同じ型式のE07Aを搭載するが、専用カムやシリンダーなどが組み込まれ656ccのNAながら64psを発揮する。
お日柄も良くオープンカーへの誘い
カー・マガジンで以前ケータハム・セブン160を取り上げたことがあったが、軽エンジンを搭載した魅力的なモデルは多数ある。というわけで、今回の100ドロコーナーでは、NSXに1年遅れで登場したホンダ初のミッドシップ・軽オープン、ビートを取り上げる。
ビートは世界で初めてオープンミッドシップのモノコックボディを採用し、エンジンは型式こそトゥデイと同じE07Aだが、8500rpmを許容するために、専用のバルブスプリングやカムシャフト、シリンダーヘッドやピストンが組まれている。さらに、3連スロットルや3 in 1のエキマニを奢るなど、やり過ぎな感じがホンダらしい1台だ。これにより、比較対象として良く挙げられるカプチーノやAZ-1はターボ過給で64psを発揮していたが、ビートはNAで同じ数値を達成した。手間とコストを惜しまず、NAならではの、エンジン回転数に比例する気持ちの良い加速を選択した点は見逃せないポイント。ちなみに、トランスミッションは5速M/Tのみだ。