清水和夫のDST

メルセデス・ベンツ S560 4MATIC LONG vs BMW M760Li xDrive、世界をリードし輝きを放つそれぞれの個性【清水和夫のDST】#88-1/4

快適性と安全性を究めた最上の“S”

新型Sクラスの設計変更は、約6500点にも及んでいる。しかし見える部分の変更は少なく、視覚的には伝わりづらいが、内なる部分は磨き抜かれている。
今回のテストを通して感じた、なんとも言えないトロッとした乗り味は、ライバル車では味わえない高級感が演出されており、さすがは“S”と思わせてくれる部分であった。特に顕著に感じたのは、高速周回路での走行。150km/h程度ではSクラスの方がロールやピッチングが目立ち、サスペンションがよく動いているのがわかるほどだったが、不思議なことに不安感はまったくない。サスを硬めず、しなやかに動かしてドライバーに不安を与えない新型Sクラスのシャシー技術を、確かな進化として体感することができた。

プレミアムサルーンにとっていまや欠かせない、高度なドライバーアシストシステムについても例外ではない。メルセデスのディスタンス・パイロット・ディストロニックは、Eクラスのシステムを進化させて搭載。完全停止状態からの自動発進機構、歩行者を検知して飛び出し時などに反応するアクティブ・ブレーキ・アシストを装備するなど、自動化に関してはまだレベル2であるが、セーフティデバイスを充実させ、あくまでドライバーをサポートする位置付けとしている。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年3月号より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING