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【国内試乗】「BMW ALPINA XD3」アルピナ流レシピがさらに洗練

M40dとの違いは、はたしてどこに?

X3のモデルチェンジにともない、「スポーツするディーゼルSUV」のアルピナXD3も第二世代へと進化。先代とは異なり、すでにBMWにもX3の高性能版が存在する中、はたしてその真価はどこに見出せるのか?

独自のセッティングが施された足回りは、M40dと比較すると繊細さを実感できる味付け。4WDに裏打ちされた十二分なスタビリティを確保しつつ、ワインディングでは軽やかな風情で回頭する。しなやかな乗り心地も、アルピナに対する期待値通り。

アルピナ初のSUVモデルとして登場した先代XD3は、ベースとなるX3まで含めても文字通り「オンリーワン」の存在だった。自慢の3Lスポーツディーゼルを搭載し、その絶対的パフォーマンスはX3の頂点を極めていたからだ。しかし、現行型になってX3はバリエーションを拡大。日本には未上陸だが、すでにシリーズ初のMモデルが発表済み。さらに、ディーゼル仕様についても3L直6ターボを搭載したMパフォーマンスモデルのM40dが追加されるなど、スペック的にはXD3に肩を並べるX3が選べる環境になってしまった。

いつもの「アルピナ流」で仕上げられたエクステリアは、相変わらず独特な品の良さを醸す。ボディカラーは写真のアルピン・ホワイトのほかにメタリックの6色を用意。インテリアのトリムパネルはダーク・オークが標準で、ピアノブラックも選択できる。

だが、心配は要らない。結論からいうと、第二世代に進化したXD3はアルピナらしいキャラクターに磨きをかけ独自性を堅持。あえて選ぶべき理由が見出せるクルマに仕上げられているからだ。

そのアウトラインを改めておさらいしておくと、エンジンはD3やD4、D5 Sにも搭載されるツインターボの3L直6ディーゼル。アウトプットは最大トルクこそ700Nmで横並びだが、最高出力は搭載モデルによって微妙に異なり、XD3が333psなのに対しD3とD4が350psでD5 Sは326ps。ちなみに先代XD3の最高出力は350psなので、数値上は新型になって若干控えめになったわけだが、大排気量ディーゼルエンジンでの話だから現実的には誤差の範囲内だ。では、M40dはどうかというと最高出力が326psで最大トルクは680Nm。一応、どちらもXD3が若干ながら上回っているが見かけ上こちらも極端な違いはない。

デジタルメーターになってもアルピナ独自の意匠は継承。通常時は従来の機械式メーターと同じくブルー地に赤い指針。スポーツモードを選択すると、指針がグリーンの帯状表示に変わる。

データとして得られる部分は近いが独自のキャラクターは健在

インパネ中央にはシリアルプレートを装着。

だが、実際に走らせてXD3とM40dを比較するとまったく同じ排気量のディーゼルターボは思えないほど体感上のフィールは違う。6気筒エンジンらしくディーゼル特有の音や振動をまったく意識させないこと、そして本来ディーゼルが苦手とする高回転まで力強さが衰えないことは共通しているが、その過程が別モノなのだ。M40dの吹け上がりはスムーズな中にも排気量相応の質量感、頼もしさにも通じる良い意味での重さを感じさせる味付け。一方、XD3のそれはいかにもフリクションが少なさそうな繊細な味わいで、同じように走らせても常にM40dより上品な風情が漂う。

シート表皮はヴァーネスカ・レザーが標準だが、オプションでメリノ・レザーも用意。

2台をまったく同じ条件下でテストしたわけではないが、おそらくデータとして得られる発進加速に大きな違いはないはず。しかし、Mパフォーマンス仕立てらしくMモデルに通じる骨太さが持ち味となるM40dに対し、XD3は長年培われてきたアルピナ流のエレガンスで独自性をアピールしてくる。いまさらな話だが、Mパフォーマンスにせよアルピナにせよ同じ素材でしっかり独自のキャラクターを作り上げてくる手腕には素直に脱帽するしかない。

ラゲッジスペースをはじめとするユーティリティはベースとなるX3とまったく同じ。容量は通常時で550L。後席を完全に畳めば1600Lにまで拡大する。

そんな違いは、シャシーの仕立てにもしっかり当てはまる。どちらもエンジンの高性能化に合わせてサスペンションを強化。リアにはLSDを組み合わせているが、M40dと比較するとXD3の身のこなしはスッキリと軽めに仕上げられている。今回の試乗車はオプションの22インチタイヤを装着していたこともあってか、日常域では多少タイヤの踏面の硬さを感じる場面もあったが、積極的に走らせると自重が2トンを超える巨体をまるで意識させない繊細さが味わえる。速度が上がればしなやかに動いていることが実感できる足回りは、入力をキレイに受け流す風情。それを“豪腕”で受け止めねじ伏せるM40dとは対照的だ。

エンジンは若干ながらアウトプットでM40dを上回る3Lディーゼル。

となれば、結論は明らか。長年Mモデルとアルピナの比較で語られてきた違いはこのXD3でも変わらない。似通った素材、構成でもアルピナはアルピナ。やはりベースとなるBMWとは別のクルマなのだ。

試乗車のホイールはオプションの22インチ。

【Specification】BMW ALPINA XD3
■全長×全幅×全高=4720×1895×1675mm
■ホイールベース=2865mm
■トレッド=前1615、後1630mm
■車両重量=2090kg
■最小回転半径=5.7m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=-/直6DOHC 24Vディーゼル+ツインターボ
■内径×行程=84.0×90.0mm
■総排気量=2993cc
■圧縮比=16.5
■最高出力=333ps(245kW)/4000-4600rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/1750-2500rpm
■燃料タンク容量=68L(ディーゼル)
■燃費=12.6km/L
■ミッション形式=8速スポーツAT
■変速比=1速5.00、2速3.20、3速2.14、4速1.72、5速1.31、6速1.00、7速0.82、8速0.64、R3.48、F2.81
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後5リンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前255/45ZR20(8.5J)、後285/40ZR20(10J)
■車両本体価格(税込)=10,940,000円

【問い合わせ】
アルピナ社日本総代理店 ニコル・オートモビルズ℡0120-866250 https://alpina.co.jp/

リポート|小野泰治|T.Ono フォト|小林俊樹|T.Kobayashi BMW COMPLETE 2019 VOL.71 より
BMWコンプリート編集部

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