清水和夫のDST

パワーに負けないメルセデス・ベンツS560の制動力、BMW M760Li のV12が生み出す強大なる推進力が魅力【清水和夫のDST】#88-2/4

パワーに負けないS560の制動力、V12が生み出す強大なる760Liの推進力

MERCEDES-BENZ S560 4MATIC LONG

加速:0.50G ★★★★☆/減速:1.04G ★★★★★

「12気筒を乗らずに死ねるか」とはエンジン好きの格言だが、メルセデスのV8は12気筒を知り尽くしたエンジニアが生み出したユニットなので、静かでトルクフルだ。9速ATとのマッチングが良く、先代のSクラスよりも確実に高級車として進化していた。加速力は0.50Gと十分な速さを示したが、いつ変速したのかわからないくらいスムーズなフィールが印象的だ。感心したのはブレーキ。なんともいえないアナログ的なフィールで、初期制動では最低限の減速Gが出て、ペダルは若干ストロークするものの、踏めば踏んだだけブレーキが効き、反応してくれる。数値では表せない加速感と減速感がある。

BMW M760Li xDrive
加速:0.62G ★★★★☆/減速:0.97G ★★★★☆

M760 Liは800Nmを超える最大トルクを有し、V12らしい淀みないエンジンフィールが際立っている。回転の上がり方がスムーズで、メルセデスのV8よりもスポーティである。やはりピストンの数がドライビングプレジャーに比例しているのかと考えてしまうが、M社の名に恥じないV12のパワーが味わえる。その加速Gはスーパースポーツ並みの0.62Gと速く、駆動方式は電子制御式のAWDのため、ビッグトルクは無駄なく路面に伝わる。ブレーキは約2.3トンのボディウェイトゆえに「ちゃんと止まるのか」、不安要素はあったが、ペダルフィールはややスポンジーなもののとても扱いやすい。

 

 

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年3月号より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING