ヒストリックな2ストジムニーをカスタム
ジムニーの歴史を語る上で欠かせない存在なのが、2ストローク550ccエンジンを搭載するSJ10である。JA11をはじめとするリーフスプリングジムニーのカスタムを得意とする4×4キタガワは、このモデルをベースにカスタムを敢行。モデル固有の欠点等を同店の長年のノウハウで解消し、ヒストリックモデルながら、安心して乗ることができるクルマに作り替えた。
ノーマルのサスペンションでは、オフロードを走る際にさまざまなネガが発生するということで、同店ではサスペンションを再構築。すぐに底着きしてしまうフロントは、リーフ変更と車高のアップでストロークを確保しつつ、跳ね上げがきついリアはより動くサスペンション構成に変更。前後バランスが適正化されたことでオフロード走行時の操安性は大幅にアップした。また、プロペラシャフトの角度を補正するように、リーフの前後の反りを変更し、キャスターウェッジを入れる必要をなくした。これにより、プロペラシャフトから発生する異音を防ぐなど、経験豊富な同店ならではの工夫が取り入れられている。
「SJ10はハブフリーがないため、常にプロペラシャフトが回転しています。その状態でジョイントのバランスが崩れると、異音の発生だけではなく、最悪の場合、トランスファーの破損等も引き起こします」(北川英司代表)
ダイレクトなハンドリング特性とするべく、ステアリングアームのゴムブッシュを金属スリーブに変更。また、パワステのないSJ10用にタイヤは650とし(ノーマルは600)、やはりハンドリングを改善。ホイールは同店オリジナルブランドの「ノースリバーIII」で力強いルックスに仕上げている。
SHOP’s VOICE
4×4 KITAGAWA /フォーバイフォーキタガワ
SJ10のフロントリーフを変更すると、プロペラシャフトの前後ジョイントの角度バランスが崩れます。するとフリーハブがないため異音が発生してしまいますが、このクルマはそうならないようジョイント角を変えました。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
ヨコハマ:6.50-16(オープン)/4×4 キタガワ:ノースリバー III(48,000円/4本)
★SUSPENSION
4×4 キタガワ:SJ10 専用特注リーフセット(110,000円)=4×4 キタガワ:SJ10 専用特注リーフセット、4×4 キタガワ専用ショック×4、・4×4 キタガワ強化シャックル1台分/4×4 キタガワ:センターアーム(10,000円)
★EXTERIOR
ミラー純正 左右 ピラー用
【問い合わせ】
フォーバイフォーキタガワ 054-369-0278 http://www4.tokai.or.jp/jimny_kitagawa/
- 1
- 2