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【国内試乗】「BMW X2 M35i」X2にMパフォーマンス仕様が追加!

300psオーバーの強心臓を得た最強のX2

試乗車のボディカラーは、MスポーツXとM35iのみに設定されるサンセット・オレンジ(メタリック)。M35iではホイールアーチやボディサイドのモールもボディ同色となる。ちなみにM35iの専用色としてはミネラル・グレーが用意されている。

昨年日本に上陸したX2に、スポーツテイストを際立たせたMパフォーマンス仕様のM35iが追加。シリーズ最強のパフォーマンスが与えられたこのモデル、早速その走りのキャラクターを明らかにしていこう。

キドニーグリルのフレームやインテークトリム、リアのエンブレムやテールパイプはM35iのみセリウム・グレーでコーディネート。

BMWの中においては、SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)の末弟に位置付けられるX2。しかし「UNFOLLOW(アンフォロー)」と銘打ち、従来のBMWにはない価値やキャラクターを創造する新種のクルマという役割も担っている。

昨年上陸した当初のパワーユニットは、1.5L 3気筒と2L 4気筒のガソリンターボという2本立てだったが、2019年1月末には2Lディーゼルターボと高性能な2Lガソリンターボを追加。前者はエンジン型式(B47C20B)や最大トルクが20Nm勝るといった違いこそあれど、基本的にはX1などの搭載ユニット(B47C20A)と同じと考えていい。一方、後者はエンジンを横置きにするBMW用としては最強スペック。既存の2L比ではパワー、トルクともに1.5倍以上の数値を叩き出す。

今回試乗したのは、その高性能な2Lガソリンターボを搭載したM35i。名前から察せられる通り、レギュラーなBMWとMモデルの中間に位置付けられるMパフォーマンス仕様で、その外装はスポーティな装いに仕上げられる。ベースはX2から導入された「MスポーツX」グレードだが、エクステリアはキドニーグリルのフレームやミラーキャップなどが専用のセリウム・グレー仕立てとなり、フロントのサイドエアインテークにはブレード・デザインを採用。空力性能に優れたMリア・スポイラーも、このモデルだけの専用装備だ。一方、インテリアに目立った専用装備はないが、レギュラーモデルではオプションのヘッドアップディスプレイや運転支援システム、前席の電動アジャストなどをすべて標準化している点が上級モデルらしい。

クールに速いパワーユニットと出自を明確に主張するシャシー

搭載エンジンは、FFプラットフォームのBMWで最強スペックとなる2L4気筒ガソリンのツインターボ。

だが、M35iの真骨頂はやはり前述のエンジンだ。ベースモデルの2Lがツインスクロールのシングルターボなのに対し、こちらはツインターボを組み合わせてパワー&トルクは306psと450Nm。それがコンパクトなSUVボディに載っているのだから動力性能は推して知るべし。いまどきのターボユニットなのでハイチューンといっても日常域ではパワフルというよりトルクフルな印象が先に立つが、いざアクセルを踏み込めばメーター読みで6800rpmのリミットまで一気に吹け上がる。その過程では回転上昇に合わせてリニアに力強さが増していくので、シャープではあっても特別吹け上がりにドラマ性があるわけではないのだが現実のスピードの上がり方は尋常ではない。この“クールに”速い感覚は、いかにも最新の高性能ターボ車らしい。

 

ブラック・パネル・テクノロジーを採用したメーターやアルミヘキサゴンのトリム類はベースモデルと同じ。ただしヘッドアップディスプレイや運転支援システムなど、ベースモデルでオプションとなる装備はひと通り標準化される。

その速さを受け止めるシャシーは、専用セッティングが施されたサスペンションやMパフォーマンスモデルでは初というLSD、強化タイプのブレーキで武装するのだが、こちらはエンジン以上にスポーツモデルらしさがわかりやすい。以前、試乗したノーマルX2はX1を凌ぐ安定感が印象的だったが、こちらは回頭性を筆頭として身のこなしが格段にシャープ。フロントを軸としてリアを連れ回すように向きを変える動きは、少し古典的なFFスポーツのようでもあり操り甲斐はシリーズの中でも屈指。その意味でM35iはSACの「C」の部分が一番濃密な1台といえるかもしれない。

標準のシート表皮はマイクロ・ヘキサゴン・クロスとアルカンタラのコンビで、写真のパーフォレーテッド・ダコタレザーはオプション。SACとはいえ実用性が高い点はX2の魅力だが、当然それはM35iでも同じ。

荷室容量は470-1355Lが確保、床下には大きなサブトランクも備わる。

【Specification】BMW X2 M35i
■全長×全幅×全高=4375×1825×1535mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前1575、後1570mm
■車両重量=1670kg
■最小回転半径5.1m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=B48A20E/直4DOHC 16V+ターボ
■内径×行程=82.0×94.6mm
■総排気量=1998cc
■圧縮比=9.5
■最高出力=306ps(225kW)/5000rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1750-4500rpm
■燃料タンク容量=61L(プレミアム)
■燃費=(JC08)14.2km/L、(WLTC)11.6km/L
■ミッション形式=8速スポーツAT
■変速比=1速5.519、2速3.184、3速2.050、4速1.492、5速1.235、6速1.000、7速0.801、8速0.673、R4.221、F3.200
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク

■タイヤ(ホイール)=前後225/45R19(8J)

■車両本体価格(税込)=6,840,000円

【問い合わせ】
BMWジャパン 0120-269-437 https://www.bmw.co.jp/

リポート|小野泰治|T.Ono フォト|菊池貴之|T.Kikuchi BMW COMPLETE 2019 VOL.71 より
BMWコンプリート編集部

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