
本気仕様なのに乗り心地が良い快適マシン
今年のショウワガレージのジム天テストカーはド派手だ。お客さんのクルマと聞いてさらにビックリ。JSTC参戦車両らしく、ショウワガレージの競技ノウハウが詰まったクルマなんだなと解釈し、伊神氏に確認。すると「ん?、そんな風に肩肘張らずに乗ってください。乗れば分かりますよ」とのこと。下まわりを少し確認すると、SGアジャストコイルにビルシュタインダンパー、大容量バンプは前後共ツイン仕様と、けっこうハードなチューニングに見える。ロールバーを張り巡らせた車内のフルバケに乗り込み試乗開始。
まずはオンロード。やる気な外観、チューニングメニューとは裏腹に、拍子抜けするほど乗り心地が良い。積極的に動いて衝撃を吸収するタイプのサスペンションで、路面の繋ぎ目すら気にならない。絶妙なロールがありながら、車体姿勢がピシッと決まるので、アクセルを踏むのが楽しい。エンジン出力に対して、完全に足まわりが勝っているので体感的には遅く感じるが、実際にはかなり速い。
次にオフロード。メインステージはダートとのことで、オーバルを走らせてみる。当日、かなり路面が荒れていてハイスピード走行を行うには条件が悪かった。しかし、アクセルを全開にできた唯一の車両といえば理解できるだろう。LSDはリアのみ。テールハッピーになるかな? と思いきや、ノーズがグイグイ入る。シビアすぎないコントロール性が好感触で、けっこう長く乗っていたのだが、サスペンションがタレてくる印象もない。
一見すると完全競技仕様。しかし、実際は乗り心地が良く、ネガな要素がまったくない。本気仕様の週末オフロードを地で行く快適マシンだ。
TUNER’s VOICE 伊神敬太郎さん
見た目はけっこう派手で、チューニングメニューはハード系ですが、普段使いが快適に過ごせるクルマです。本気仕様の週末オフロードマシン兼通勤車両が成立します。一度見に来てください。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
ヨコハマ:ジオランダー ワイルドトラクション 195R16(オープン)/ショウワガレージ:RAYS Gram Lights 57JV ホワイト 5.5J×16+20(33,000円/本)
★SUSPENSION
ショウワガレージ:SGアジャストコイル60ビルシュタインセット(239,000円)/ショウワガレージ:強化アーム 角度、長さ補正(83,000円/台)/ショウワガレージ:大容量バンプラバー(5,000円/台)/ショウワガレージ:大容量8の字バンプラバー(3,300円)/ショウワガレージ:フロントバンプブラケット(6,500円)/ショウワガレージ:リアバンプブロック(6,000円)/ショウワガレージ:強化ボディマウント(18,000円)
★ENGINE & POWER TRAIN
ショウワガレージ:Linksマフラー(47,000円)/インプス:アルティメット リアLSD(106,944円)
★OTHER
ショウワガレージ:フロントバンパー(29,000円)/ショウワガレージ:ナンバー取り付けステー(3,900円)/ショウワガレージ:フロントグリル(17,000円)/ショウワガレージ:リアバンパー(27,000円)/ショウワガレージ :ブラックスキッドプレート(18,000円)/ファッドスター:FRPバックドア(45,000円)
【問い合わせ】
ショウワガレージ 0568-56-2311 http://www.showa-garage.com/