走りとサウンドがマッチして終始気持ちが良いJB23
排気系のフィニッシュはトラストGREDDYパワーエクストリームRが担う。
きれいに磨き込まれた真っ白なJB23のドアを開いた瞬間、その内装に驚かされた。多くのユーザーがJB23を2シーターとして使っていることは分かっているが、後ろのシートは取り去られ、レカロシートを設え純粋に2シーター化され、リアスペースに大迫力のスピーカーがマウントされていたのだ。チューナーのサウンドへのコダワリは以前から聞いていたものの、JB23でここまでのオーディオシステムを展開していることにビックリしたのだ。
このスーパーなオーディオシステムを楽しみながらインプレッションをメモする幸せを感じつつ、オンロードを走らせてみた。感じるのは、良いサウンドの妨げになる異音、雑音がまったくなく、BGMを得て走ることの気持ちよさを存分に感じられたことだ。発進、加速から高速走行まで、23の走りとサウンドがマッチして終始気持ちが良い。そのハンドリングはキレの良いもので、車高が3インチアップしているにもかかわらず、スポーツカー感覚のシャープさを展開する。
サスペンションは、3インチアップのピストンワークスコイルスプリングに144段の調整が可能なエナペタル製ショックアブソーバーによるもの。微妙な調整のためにラテラルロッドブラケット、ショックアブソーバーアップブラケットなどで補正。乗り心地は若干、硬めとも思えるが、嫌な硬さではなく締まった感じのもので好感が持てた。
気持ちよさを引き出す上でエンジンの果たす役割も大きい。ラ・ノーズの+パワーECMハイオク/ブーストアップ仕様、およびトラストGREDDYパワーエクストリームRによって吸排気系をトータルにチューニングした効果と言える。
TUNER’s VOICE 高橋Kenzyさん
「楽しむ」ということを特に意識し、ユーザーさんの望む小さなコダワリにも応えられるように日々精進しています。どこまでも気持ちよく走り続けられることと、趣味のオーディオにこだわって、詰め込んでみました。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
ヨコハマ:ジオランダーG003 6.50R16(オープン)/RAYS:A・LAP-J 5.5J×16±0(41,000円)
★SUSPENSION
PISTON:PISTON ワークススプリング 3インチ(38,000円)/エナペタル:144段調整式ショック(ASK)/タニグチ:リアラテラル補正ブラケットIII(5,800円)/RA-NO’S:リアラテラルロッド・35ダウンブラケット(12,600円)/RA-NO’S:リアショックアップブラケット(10,500円)
★ENGINE & POWER TRAIN
RA-NO’S:+POWER ECM ハイオク/ブーストアップ仕様(71,000円)/TRUST:GReddyパワーエクストリームR(88,000円)
★EXTERIOR
PISTON:PISTONフェイスキット(128,000円)/ファッドスター:フロントバンパー(26,000円)/タニグチ:スキッドプレート(13,000円)/タニグチ:スタイリッシュリアバンパー(28,000円)/APIO:ナンバー&スペアタイヤ移動キット(25,000円)/CLIMB MAX:9mmフェンダー(25,000円)/PISTON:フロントけん引フック(3,800円)/APIO:リアけん引フック(5,500円)/APIO:サイドシルガード(31,500円)
★INTERIOR
RECARO:SR-7 LASSIC(136,000円)/RECARO:SR-7F LASSIC(136,000円)
【問い合わせ】
ピストンウィライズ 04-7120-2566 http://www.wirise.com/
- 1
- 2