“100ドロ”をお読みの方であれば、誰もが気になるであろう購入その後。パサートを現状渡しで購入したカー・マガジン広告部本田が1ヵ月後をレポートします。
トラブルではありません!
前回、2002年式VWパサート・ヴァリアントを現状販売で購入したことはお伝えした通り。それから1ヵ月で起こったことは、発電量が低減しているオルタネーターをリビルト品へ。そしてタイヤも交換しました。近所のガソリンスタントで指摘されるまで気づかなかったのですが、右フロントタイヤのセンターブロックが一部欠落していたのです。
<購入1ヵ月で再び入場>タイヤの交換作業は、ボンドショップ浦和(phone:048-851-4411)で行いました。樋口さんによると、ル・マン ファイブは組み換え作業がし易いタイヤだそうです。バランサーで計測していただくと、左右のバランスもとても良好でした。
急なトラブルでタイヤはどの銘柄にするか悩むところですが、ダンロップ『ル・マン ファイブ』が気になっていました。というもの、カー・マガジン編集顧問の吉田拓生氏が、”クルマを蘇らせるタイヤ”というキャッチフレーズと共に経年変化を補完するような性能を備えたタイヤでありソフトな乗り心地だと評していたからです。15年落ちで12万km以上を走り、一般的には”過走行”と言われるパサートにはまさに打ってつけ。しかもソフトな乗り心地が好きな私には良いことづくめです。
タイヤの交換作業は、ボンドショップ浦和で行いましたが、担当スタッフの樋口さんによると、組みつけた印象は真円で回転し、左右の重さのバランスも優れたタイヤで、実際の走りも良いはずですよと太鼓判を押してくれました。
タイヤを交換後、休日を利用してテスト兼ドライブを楽しむために都内を脱出して信州へ。ウエット、街乗り、高速など様々なシーンを走行しましたが、特に工事などでアスファルトが削り取られた道では、路面からの突き上げをいなす乗り心地の良さにおどろきました。また雨の高速道路では、タイヤのグリップを感じ取れる安心感がありブレーキのタッチも向上しました。ソフトな乗り心地ながら、約1.7トン近くある重量級のパサートでも腰砕けのような感触がなかったことは特筆すべきポイントです。
私のパサートワゴンのように年式相応のようにヘタっているクルマに、新車時同様硬いタイヤに交換すると、足まわりが負けてしいそうですが、ル・マン ファイブは違いました。この乗り心地の良さ、ぜひ体験して欲しいです。