キャラを決定する部分に関与する制御思想の巧さで440iが優勢
BMW 440i GRANCOUPE M SPORT
操縦安定性:★★★★☆
平均通過速度:72.87km/h(2回平均)
モデル末期のプラットフォームだが、ハンドリングはさすがBMW。ステアリングは正確無比、狙ったポイントで急ハンドルを切ると瞬時にレーンチェンジが完了する。ステアリングの効きとロールダンピングがピタリと合い、基本となるシャシー性能と電子制御が見事に調和して、ドライバーの操舵に忠実に動く。ESC(DSC)の介入はあるが、かなりドライバーを信用した制御で、ギリギリまでドライバーとクルマの一体化を尊重したセッティングがBMWらしい。ウェット旋回では不甲斐ない結果だったが、ドライのハンドリングは立派だった。やはりBMWはドライバーズカーなのだと強く感じた。