
互いにセレブリティカー。でも本質は?
唯一無二の存在として、ドグマティックなまでに進化と再構を繰り返してきたメルセデス・ベンツGクラスとランドローバー・レンジローバー。日本ではセレブリティカーとして支持を得ている側面もあるが、本来は、ストイックなまでに最高峰を追い求めてきた、超硬派なSUVなのだ。
メルセデス・ベンツのGクラス。そして、レンジローバー。どちらもSUVのラグジャリー部門の頂点にあるモデルであり、誰もが意識的であるにせよ無意識であるにせよ“陸の王者”であることを認めざるを得ないモデルでもある。何せ今でこそSUVというカテゴリーの中で後追いのクルマたちと一緒くたにされてるようなところもあるが、かたや元をただせばNATO軍正式採用の軍用車を民生用に仕立て直したオフローダーをルーツに発展してきたモデルであり、かたや軍用にも使われたオフローダーの兄弟として、それ以上のラフロード性能と高級車然とした快適さを併せ持つクルマにすべく開発され進化し続けてきたモデル。どちらも出自は“超”がつくほどヘヴィデューティで、悪路走破に関しては突出して優れていることが大前提、だ。端からファミリーカーとして作られた多くのSUVとは違うのである。そして、もっとゴージャスに仕立てられたSUVも幾つか存在するが、こちらはかたや40年、かたやもうじき50年もの時間、この道を追求してきたようなもの。そこには伝統という名の強い説得力がある。
そういう意味では背中の後ろ側に共通したものを持つ2車ではあるのだけど、おもしろいことにライバル関係と見て比較検討されることというのが、あまりない。それぞれの最新版に──残念ながら悪路抜きで──乗ってみて、あらためて“なるほど”と思わされた。
01.MERCEDES-BENZ G550

12.3インチのモニターが横にふたつ並ぶ、Sクラスと同じ仕様のインパネ。全体的なサイズアップにより室内空間が広くなり、レッグルームで前席38mm/後席150mm、ショルダールームで前席38mm/後席27mm拡大している。
メルセデス・ベンツG550は、いまなお独特の世界観に満ちていた。昨年日本にも上陸したばかりの最新版は、ほとんどフルモデルチェンジといえるくらいの大変更を受けているにも関わらず、相も変わらず“ゲレンデ”と愛称されるクルマだけが持つ優越感をもたらしてくれるのだ。ガキンと硬質な音で閉まるドア。よじ登ったところにある質実剛健のSクラスみたいな室内空間。世界を見下ろす4トン・トラック並みの視界。4L V8ツインターボのドスの効いたビートと422㎰の生む力強い加速。その上この新型は、乗り心地もクルマの動きの身軽さも驚くほどによくなっている。そして何よりも惹かれるのは、その孤高というべき存在感。少し丸みを帯びたとはいえ、このシンプルに四角い姿は“G”以外の何者でもなく、それを強靱な鎧にして走ってることそのものが特別な時間であるような気分になってくる。男の子もしくは元男の子は誰もが強いモノに憧れるようなところがあって、そこをたっぷりと満たしてくれるのが“G”というクルマ。メルセデスはその気持ちをよく解っていて、だからこそきっちりと進化させながらも“Gであること”を微塵も変えなかったのだ。
このワン&オンリーは他ブランドでは生まれない
もう一方のレンジローバーは4代目だが、ここに至るまで悪路をモノともしない高級車というコンセプトを守りつつも、あらゆる部分に洗練に次ぐ洗練を重ねて変化してきたような印象だ。素晴らしくフラットな乗り心地も、過剰に見えないけど相当に上質なインテリアも、自然な乗車感覚も楽しめるハンドリングも、このクルマがいざとなれば深さ90cmの川すら渡れる優れたオフローダーの貌を見せることなど微塵も感じさせたりはしない。
600Nmのディーゼルターボはチカラがあるだけじゃなくて驚異的に静かだし粒の細かいフィールが心地好い。スタイリングは初代から4代目までそれぞれ姿カタチは異なるけど、決して悪目立ちすることのない抑制の効いたものであるという点は共通している。様々な部分から“レンジローバーはどうあるべきか”を追求し続けている感じが匂い立つ。
02.LAND ROVER RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY D258

10インチタッチスクリーン式の「Touch Pro Duo」などの最先端テクノロジーと趣のあるインテリアが共存する室内空間。フロント&リアともにリクライニングと前後スライドを備えたシートは、極上の寛ぎが味わえる。
要は在り方の種類が異なってるのだ。そしてどちらもその在り方に揺るぎがない。他ブランドがこの2車をなかなか凌げないのは、そうしたワン&オンリーの土台を作るのが難しいからに違いない。
【SPECIFICATI】MERCEDES-BENZ G550
■全長×全幅×全高=4660×1930×1975mm
■ホイールベース=2890mm
■車両重量=2450kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=422ps(310kw)/5250-5500rpm
■最大トルク610Nm(62.2kg-m)/2000-4750rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:リジットアクスル
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=275/55R19:275/55R19
■車両本体価格(税込)=15,930,000円
■問い合わせ=メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610
【SPECIFICATI】LAND ROVER RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY D258
■全長×全幅×全高=5005×1985×1865㎜
■ホイールベース=2920㎜
■車両重量=2390㎏
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ターボ/2992㏄
■最高出力=258ps(190kw)/3750rpm
■最大トルク600Nm(61.2㎏-m)/2000-4750rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=275/45R21:275/45R21
■車両本体価格(税込)=17,390,000円
■問い合わせ=ジャガー・ランドローバー・ジャパン 0120-18-5568