AMG

【徹底研究】メルセデスAMGのベストモデルを探せ!

最新のパワーユニットを比較検証

かつてメルセデスのチューニングを手がけていた会社が、モータースポーツ等での目覚ましい活躍により総本山の一部門を担うまでに成長を遂げたメルセデスAMG。このハイパフォーマンスブランドがラインアップする現行モデルのパワーユニットを検証してみよう。

メルセデスAMGは若々しさと刺激を表現!

AMGと言えば私が子供の頃は「アーマーゲー」と呼ばれ、泣く子も黙る存在だった。ウレタン製のリアスポイラーを付けているだけで誰よりも偉く、ロゴ入りホイールを履いているだけで、その正体をよく知らずとも皆から一目置かれるブランドだった。そして現在彼らはメルセデスのハイエンドモデルを担うワークスとして、すっかり世界の人々に認知されるようになった。本家メルセデス・ベンツが厳粛な高級感を守り抜く一方で、メルセデスAMGは若々しさと刺激を表現し、お互いを翼の両翼のごとく引き立てあいながらブランドを構築する。
今回はそんなメルセデスAMGモデルをGLA45からS63までまるっと一気乗り。そのキャラクターを比較してみた。

GLA45 4MATIC

今回集めた中で一番コンパクトなGLA45はコンパクトSUVというより、その手前で流行ったSUVクロスオーバーという方がしっくり来る。

フロントスプリッターからサイドスカート、4本のフィンを備えたリアディフューザーまでシルバークロームで仕上げられたSUVルックを強調。量産4気筒ターボエンジンとして世界一パワフルな2L直4ターボエンジンを搭載。駆動方式は4WDの4マチックのみ。

その特徴はまず140mmのロードクリアランスがもたらす高いアイポイントと、街中で段差や縁石等に気を遣い過ぎずに済む日常生活での利便性だ。かたや1550mmの全高はタワーパーキングをクリアし、「大きなハッチバック」といえるボディも扱いやすい。世代的には「ハイ、メルセデス!」で起動するMBUXや横長のモニターを搭載しないが、内装の質感は高くディスタンス・パイロット・ディストロニックを基軸とした先進安全装備にも現役感がある。

【SPECIFICATION】■全長×全幅×全高=4460×1805×1500mm■ホイールベース=2700mm■車両重量=1650kg■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991cc■最高出力=381ps(280kW)/6000rpm■最大トルク=475Nm(48.4kg-m)/2250-5000rpm■トランスミッション=7速DCT■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク■タイヤサイズ(F:R)=235/45R19:235/45R19■車両本体価格(税込)=8,240,000円■取材協力=ヤナセ山下支店(メルセデス・ベンツ山下)TEL045-641-8111

純粋な運動性能だけを求めるならベースとなるA45の方がいい。SUV仕立てとなったGLA45は重心が高く、通常モードでは操舵に対し動きがやや過敏なのだ。スポーツモード以上ではその剛性も高まるようだが、今度は乗り味がやや硬めになる。もっとも高速域になるほど快適さは増すので、Aクラスにおける最上級モデルの役目はまっとうしているとも言える。

ENGINE TYPE:M133
世界最強の2L 直4ターボ

M133はツインスクロールターボ、ピエゾインジェクター、鍛造ピストンを採用。1.8バールというハイブーストにより、381ps/475Nmを発生する。CLAクーペ/CLAシューティングブレーク/GLAに搭載される。

そんなシャシーの切れ味は、381ps/475Nmのパワー&トルクを放つ直列4気筒ターボのために用意された。この2Lユニットは野性味と緻密さのサジ加減が絶妙で、パーシャルスロットル時の扱いやすさはもちろん、アクセルを踏みつけたときの気持ちよさも格別。この速さを黒子的に底支えする4マチックの存在を含めて、モデル的には一世代前なのに、それを全く感じさせない仕上がりとなっている。

C43 4MATIC COUPE

C43は、実は最も趣味性に溢れたクーペと言える。兄貴分のC63は確かに興味深い。メルセデスAMG GT Rと同じ4L V8ツインターボを搭載する性能は魅力だが、一方で操作性が大幅に向上したとはいえ476ps、C63Sに至っては510psというパワーを後輪だけで受け止めることに敷居の高さを感じているドライバーは、少なくないはずだからだ。

C43 4マチック・クーペには、専用の内外装パーツのほか、31:69とリア寄りのトルク配分とされたパフォーマンス志向の4WDシステム「AMG 4マチック」を搭載。エクステリアは流麗なクーペスタイルだが、後席の実用性も高い。ブラックカラーの19インチアルミホイールを備える。

そんな顧客の気持ちを察するかのような完璧さで、C43は仕立て上げられている。3LのV6直噴ツインターボは吸排気の鼓動が刺激的で、同じ6気筒でもストレート6にはない高揚感が味わえる。かつC63用V8ほどの過激ではなく、390psのパワーが楽しめてしまう。

【SPECIFICATION】■全長×全幅×全高=4700×1810×1410mm■ホイールベース=2840mm■車両重量=1720kg■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2996cc■最高出力=390ps(287kW)/6100rpm■最大トルク=520Nm(53.0kg-m)/2500-5000rpm■トランスミッション=9速AT■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク■タイヤサイズ(F:R)=225/40R19:255/35R 19■車両本体価格(税込)=9,690,000円

これをアシストするのはFRベースの4マチックだ。リアサスの伸び側減衰力を高めたセッティングと相まってコーナーでの姿勢は安定性重視の弱アンダーステアだが、前後トルク配分の基本を31:69とFR寄りにすることから回頭性そのものは悪くない。かつアクセルを踏み込んだ際リアアクスルは落ち着き払っており、コーナー出口から安心してパワーが掛けられる。ここでCクラスのボディが最後の味付けとなり、スポーティなハンドリングが得られるのだ。

ENGINE TYPE:276M30
専用開発の3L V6ユニット


よってC43は、C63の弟分ながらより現実的なAMGの選択と言うことができるのである。

COLUMN 01/MERCEDES-AMG C63 S
最もスポーティな存在

純スポーツカーであるAMG GTを除けば、AMGで最もスポーティな存在がC63。特に後期型はESCが9段階の電子制御となり、路面状況やレベルに応じてV8エンジンとFRの走りを楽しめるようになった。速さはクーペだが、コントロール性はセダンの方がバランスがいい。

E53シリーズは静粛性とパワーを両立する

E53 4MATIC+

E53は若きエグゼクティブにとって憧れの存在となる一台だ。C63のすごさは分かるが、同じ価格なら「E」に乗りたい。ひとつ上にはV8を搭載するE63/E63Sもあるが、さらに400万円以上のエクストラを払うのはトゥーマッチ。そんな、ハイエンドな中にもバランス感覚を持つユーザーが選ぶ一台だと思うのだ。

昨年9月に導入されたE53は、Eクラスの快適な乗り味を確保しつつ、ハイスペックなパワーユニットにより、動力性能にも優れたモデルだ。コクピットのデザインもスポーティかつエレガントにまとめられているのが特徴のひとつとなっている。

E53に育ちの良さを感じさせるのは、Sクラスで評価を得ている「M256型」直列6気筒ユニットの存在。電気モーターであるISGのアシストによって、エンジン始動すらわからないほど静かなスタートが可能となる。今回の試乗は全開率の多い峠道だったが、本来の主戦場である街中でこの電動化がもたらす静寂は大きな武器であり、Eクラスのカジュアルさに大人の質感を大きくプラスする。かつアクセルを微妙に踏み込めばモーターパワーとスーパーチャージャーの組み合わせが極めてスムーズに少し大柄なボディを加速させ、高回転領域まで踏み込めばいつの間にかターボへと過給をスイッチして、435psのパワーとストレート6の気持ち良い伸び感を味合わせてくれるのである。

【SPECIFICATION】■全長×全幅×全高=4950×1850×1450mm■ホイールベース=2940mm■車両重量=1980kg■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2996cc■最高出力=435ps(320kW)/6100rpm■最大トルク=520Nm(53.0kg-m)/1800-5800rpm■モーター種類/交流同機電動機■モーター最大トルク=243Nm(24.8kg-m)■トランスミッション=9速AT■サスペンション(F:R)=4リンク:5リンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク■タイヤサイズ(F:R)=245/35R20:275/30R20■車両本体価格(税込)=12,260,000円

これだけ素直なパワー特性でなら4マチックいらずでは? とも思えるが、そこはメルセデスの安全哲学が優先する。メルセデスAMGはこの安定性とエアサスの乗り心地を犠牲にせず、弱アンダーステアの回頭性を与えている。EクラスにしてSクラスの質感を得る。ここにE53のたまらない魅力があると思う。

ENGINE TYPE:M256
直6+ISGの新世代ユニット

3L直6ターボユニットは、単体で最高出力435ps、最大トルク520Nmを発生。これにオルタネーターとスターターの機能も兼ねた電気モーターが組み合わされる。現行ではEクラス/CLS/AMG GT 4ドア・クーペに搭載。

COLUMN 02/MERCEDES-AMG E63S 4MATIC +
612psを誇るE63 Sの走りは?

E63 S 4マチック+は、AMG珠玉の4L V8ツインターボを612psにまで高め4マチックで武装、わがまま度全開の走りは「Eクラス番長」と呼ぶに相応しい。特に雨のサーキットではC63をも蹴散らす速さとFRライクな走りを見せつけた。ただし車重は2トンを超えるので、過信は禁物である。

 

信じられないことにS63カブリオレが最もピュアな回頭性を示す。

S63 4MATIC CABRIOLET

ハンドリングではC43、質感とのバランスではE53かと頭を悩ませていたが、よもやS63の、しかもカブリオレに圧倒されるとは思わなかった。これはすべての欲望を凝縮させたメルセデスAMGだ。

オープンモデルでありながらクーペと同等のボディ剛性と軽量化を両立。インテリアは基本的にSクラスクーペと共通で、ヘッドレスト一体型のスポーティなシートはショルダー部分まで大きく包み込む形状。ソフトトップは50km/h以下であれば走行中でも約20秒で開閉可能。

信じられないことにそのハンドリングは、今回で最もピュアな回頭性を示す。シャシーは先代からのキャリーオーバー、4座オープンボディで剛性は大幅に落ちているはずなのに、不快な突き上げやシェイクはない。ここにはエアサスとアクティブダンパーの制御が大きく効いているようだ。こうなると車重(2250kg!)が気になるところだが、走りに重さは感じさせない。むしろオープントップとなったことで重心の低さをより多く感じる。コーナーではステアした瞬間からシートがサイドサポートを張り出し、軽やかながらも粘り腰のエアサスによって、安心して旋回Gを高めて行けるのだ。

【SPECIFICATION】■全長×全幅×全高=5050×1915×1425mm■ホイールベース=2945mm■車両重量=2160kg■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc■最高出力=612ps(450kW)/5500-6000rpm■最大トルク=900Nm(91.8kg-m)/2750-4500rpm■トランスミッション=9速AT■サスペンション(F:R)=マルチリンク:マルチリンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク■タイヤサイズ(F:R)=255/40R20:285/35R20■車両本体価格(税込)=25,840,000円

さらにここでS63は、AMG自製の4L V8ツインターボが吠える。Sクラスの上品さに対して排気干渉やマフラーの炸裂音は一見下品に感じられつつ人間の本能をくすぐり、620psのパワー以上に“力”を手に入れた支配欲に満たされる。欧州の階級社会とAMGの技術力は、とんでもないオープンカーを作り出した。やはりSクラスはメルセデスの旗艦である。

ENGINE TYPE:M177
新世代AMGの主力ユニット

M177ユニットは500psをゆうに超えるパワーと700〜900Nmのトルクにより、卓越した動力性能を発揮。Cクラス/Eクラス/Sクラス/AMG GT/AMG GT 4ドア・クーペ/GLC/GLE/GLS/Gクラスに搭載する。

COLUMN 03/TYPE:M279 +
最大トルク1000Nmの究極ユニット

6L V12にツインターボを付加した、AMG究極のハイパフォーマンスユニット。最高出力630psと最大トルク1000Nm超えのピークトルクによる加速は強烈のひと言だ。現在は、S65ロング/S65クーペ/S65カブリオレに搭載。

【LINEUP】S65 LONG(左上)、 S65 COUPE(右上)、S65 CABRIOLET(下)

 

 

リポート:山田弘樹/K.Yamada フォト:宮門秀行/ H.Miyakado、柏田芳敬/Y.Kashiwada ル・ボラン6月号より転載
LE VOLANT web編集部

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