毎月編集部員がこれは! と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?”。今回は、このコーナーではあまり馴染みのないアメリカ車を取り上げます。時代に逆行するような大排気量車ですが、それゆえに車両価格は非常に安価。いま狙い目です!
コンコースの名は1代限り
1994年にフリートウッドの後継モデル、ドゥビルとして登場したが日本国内ではコンコースの名称で販売された。5mを軽く超えるフルサイズセダンで、エンジンはノーススター4.6LのV型8気筒を搭載する。
いまこそ、憧れのフルサイズに乗る!
100ドロコーナーで紹介する機会の多いモデルは、コンパクトカー。大きくともミドルサイズセダンが主流です。しかしその反動からか、今回取り上げるのは4.6LのV型8気筒エンジンを搭載したキャディラック・コンコース。なかなか接する機会のないアメリカ車ですが、乗ると良いんですよ。
大振りのベンチシートはふかふかで、路面からの入力は良く動くアシとエアボリュームタップリのタイヤで吸収されます。コーナーを攻めようとは思いませんが、この方向性もありです。
コンコースは、フリートウッドの後継モデルで、ドゥビル(DEVILLE)の名称がつけられていましたが、デビル(悪魔)と混同してイメージがよろしくないとか、デビルと言えばマフラーだ!(←これはないか?)とかいう声で、日本ではコンコースと名付けられました。ちなみにドゥビル名称は2代目から日本でも使用されるようになっています。