
いまボルボのXC40とXC60がヒットしている。昨年、ボルボ・カーズの世界販売台数は前年比12.4%増の642,253台となり5年連続で過去最高を更新した。世界各地のマーケットにおいて販売好調を維持し、日本ではXC40とXC60の購入希望者が列をなして待っている。ここでは、注目の2台を連れ出してその魅力や真価を考察した。
北欧デザインとボルボの伝統が融合し独自の世界観
ボルボはいま、絶好調である。しかしその“ヒットの法則”をひとことで表すのは、決して簡単なことではない。それは彼らが長年培ってきた「安全」へのこだわりや、紆余曲折しながらもつかみ得た「ドライビングテイスト」、そして日常と余暇を両立させるツー・インワンなステーションワゴンやSUVの利便性といった要素が、見事に実を結んだものだからである。しかし間違いなくひとつ言えるのは、ボルボというメイクスが持つ潜在的な魅力を開花させたカギが、現行ボルボのデザインにあることだ。さらにこのデザインは単なるファッション性を問うだけでなく、彼ら“スカンジナビアン”の内面からも生み出されてきているところが面白いのである。
XC40の魅力は何といっても、その愛らしくもちょっと生意気なルックスだ。日本にも来日したエクステリアデザイン部門のチーフデザイナーであるマクシミリアン・ミッソーニ氏は、このXC40を「イングリッシュブルドックをイメージした」と述べたが、まさにこのデザインがXC40の人気を決定づけたと私は思う。LEDライトの強い目ヂカラと、下あごのように力強く張り出したバンパー。XC90が登場するまでボルボはどちらかといえばフェミニンなフェイスが特徴であり、ドイツ勢のような押し出しの強さを誇示することは避けてきたと思う。
しかし現行ボルボは、前述した“トールハンマー”ヘッドライトを軸に己のアイデンティティと存在感を高め、なおかつシンプルながらも力強いキャラクターラインで嫌みのないスタイリッシュさを身につけた。まさにこのいらないものを可能な限り削ぎ落とし、魅力だけを浮き立たせる手法は、スウェーデン人が好む手法である。
また今回の試乗車は最もベーシックなFFモデルの「モメンタム」だったこともあり、そのシンプルさはより一層強調された。搭載されるエンジンは190ps/300Nmを発生する2L直列4気筒インタークーラー付きターボ。これに8速のトルコン式ATを介し、前輪のみを駆動させる。
エンジンの吹け上がりとその音色は至極軽やかだ。車重が4WDの上級モデルに対し60-80kg軽いことも効いてか、190psのパワーに歯がゆさを感じる場面はほとんどない。むしろアイドリング領域から4000rpmと、ほぼ日常の全域で得られる最大トルクによって加速は得意。見晴らしの良いコクピット、スクエアなボディの見切りを活かして街中の流れをリードすれば、自然と気分が上向いてくる。乗車姿勢はアップライトだが、それも前のめりで元気な運転感覚にマッチしていると思う。
モケットシートのホールド性も適度に硬く心地良い。何よりガラスサンルーフから差し込む光が、立体的なインパネや白い内装を際立たせるのがいい。こうした造形および色調は、春を待ち焦がれるスカンジナビアンたちの心を表しているのだと、かつてインテリアデザイナーのチーフであるティッシャー・ジョンソン女史が教えてくれたことを思い出した。
もちろんそんなXC40にも弱点はある。8速のギアを持つATはその段数の細かさの割に変速レスポンスが鈍い。そしてこれを補うシフト操作も、パドルレスの場合はマニュアルモードに入れた上で右に倒せばシフトアップ、左に倒せばシフトダウンと、その操作が少しばかりややこしい。
しかしこれも、オーナーとなってXC40と向き合えば、時と共に解決できる内容だろう。昨今はスマホに限らず何でもその場で直感的に使えるイージーアクセスがすべて。使い方をマスターし己と機械が同化する喜びを“待てない”傾向が強いけれど、本来道具とはこれを使いこなすことで愛着を深めるものである。そしてXC40には、その愛を深めるに足る、可愛らしいルックスと元気な乗り味がある。
XC40から乗り換えると、XC60は高級感が漂う
XC40から乗り換えると、当たり前だがXC60 T6 R-デザインは高級な感じがする。スターターひとつとってもXC90譲りの美しいダイヤル式へと改められており、ゆったりした着座姿勢や広く落ち着いた室内の雰囲気、ピッタリと体をサポートするレザーとヌバックを使い分けたスポーツシートの座り心地に、ひとつ上の質感が味わえる。
ただ、そのインテリアを見回しても、すべてにおいて高級級素材をふんだんに盛り込んでいるわけではない。インパネにはソフトパッド×ステッチ模様を奢りながらもドアパネルには堅めのパッドを使い分け、ホーン部分のプラスチックや手動式チルトなどを見ると意外にもコストがかけられてないことがわかる。しかしながらインパネ全体の造形が立体的かつシンプルで美しいデザインとなっているから、見た目が貧相に感じない。
そんなXC60はふたつの過給機を搭載するT6エンジンがなんとも贅沢で心地良い。XC40にも通ずる乾いた吹け上がりには“キーン!”と唸るスーパーチャージャーの駆動音が添えられ、アーバンユースで最高のダッシュを見せる。高速域ではステアリング左側のパドルをワンクリックし、一気に加速。8速ATのレスポンスはXC40同様にいまひとつだが、スーパーチャージャーからターボに切り替わるポイントは意識できないほど自然で、その豊かなトルクと伸びやかなパワー感には胸が躍る。
4気筒を搭載する鼻先の軽さとR-デザインとして仕立てられた足回りのマッチングは良好だが、ステア特性が過敏に過ぎないのもボルボを感じさせる。ノーマルモデルで感じたリアのリーフスプリングの渋さも、R-デザインではこなれていると感じた。ボルボはいち早くエンジンを4気筒のみに絞った。そして多気筒エンジンにも負けないバリューと出力を得るために、この高価なツインチャージャーを選択したわけだが、それはパワーユニットとしての結果以上に、ボルボのチャレンジ精神を表現したと私は思う。
この思い切りの良さも、デザインと並ぶスカンジナビアンの気質である。それは最初みんなにバカにされたという、2020年までに自社車輌での事故をゼロにする大胆な目標「ビジョン2020」をいち早く掲げた気質にも通ずる。小さな会社でも果敢にチャレンジすることで、世界はきちんと認めてくれる。いまやボルボは60万台規模のメーカーへと成長し、決して安くはないけれど、頑張れば手が届くプレミアムブランドとして、ジャーマンスリーにも負けないステイタスを得たと私は思う。
だからボルボがヒットした理由を言うなら「スカンジナビアンだから」となる。彼らが自分たちの個性を信じ、これを形にできたからこそ、ボルボは躍進したのだ。
VOLVO XC60 T6 AWD R-DESIGN

XC60には、「モメンタム」「インスクリプション」「Rデザイン」の3グレードを用意。XC60では唯一のT6は、320ps/400Nmを発生する2L直4ターボ&スーパーチャージャーを搭載する。Rデザインは専用レザー&バックスキンのスポーツシートやアルミトリムを装備する。ラゲッジスペース容量は505L-1432L。
【Specification】VOLVO XC60 T6 AWD R-DESIGN
■全長×全幅×全高=4690×1915×1660mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=1890kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ+スーパーチャージャー/1968cc
■最高出力=320ps(235kW)/5700rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2200-5400rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/40R21:255/40R21
■車両本体価格(税込)=7,390,000円
VOLVO XC40 T4 MOMENTUM

ボルボXCシリーズ共通の新世代スカンジナビアンデザインを凝縮した都市型クロスオーバーモデル。搭載するパワートレインは2L直4ターボ+8速ATで、T4のスペックは190ps/300Nm、T5が252ps/350Nm。それぞれにFFと4WDをラインナップする。先進安全運転支援機構は全車に標準装備する。
【Specification】VOLVO XC40 T4 MOMENTUM
■全長×全幅×全高=4425×1875×1660mm
■ホイールベース=2700mm
■車両重量=1610kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1968cc
■最高出力=190ps(140kW)/4700rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1400-4000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/55R18:235/55R18
■車両本体価格(税込)=4,490,000円
【LINE UP】XC40
【LINE UP】XC60
【DATA】

2018年、ボルボ・カー・ジャパンの国内新車受注台数が1996年以来22年振りに2万台を超えた。XC60の受注台数は3,241台、XC40が4,259台、昨年9月発売された新型V60が1,371台と新世代モデルが好調。今年はさらに増す勢いだ。
問い合わせ先
ボルボ・カー・ジャパン0120-922-662