世界の傑作車スケルトン図解

「ランチア・デルタHFインテグラーレ」は「ラリーのランチア」の総決算!【世界の傑作車スケルトン図解】#13-1

手にした栄光は数知れず

元はといえば、上品で控えめなコンパクトハッチだが、運命など、どこで変転するかわからない。ある日突然、WRCの規則改定で華やかなステージに呼び上げられ、 インテグラーレのビクトリーランが始まった。手にした栄光、数知れず。そのため現役引退後も、マニアの憧れの的であり続けた。

DELTA COLLEZIONE

1:コレツィオーネのダッシュボードは、押しボタン式のスタータースイッチなど特別な装備を持つ
2:コレツィオーネはリアにもOMP製のストラットタワーバーを装着
3:2.0L直列4気筒DOHCターボエンジンは1960年代にフィアットが開発したエンジンの発展型。カム駆動はベルト
4:コンパクトカーに大きな2.0Lターボを押し込んだため、ボンネットに盛り上げられたパワーバルジ(熱気抜きグリル付き)
5:4灯式ヘッドライトの基盤にまで通気孔を切り抜いて、エンジンルームの換気と冷却に悪戦苦闘(コレツィオーネは孔なし)した
6:ランチア競技車両のシンボルである赤い象を描いたエンブレム。250台限定のコレツィオーネでは、ここにXXX/250とシリアルナンバーが刻印される(コンソール上にもある)
7:ビスカスセンターデフによるフルタイム4WDシステム
8:大きく張り出したブリスターフェンダーは継ぎ目なしの一体成形
9:コレツィオーネだけ、リアの車高が15mm低い
10:ボルトとナットによって迎え角を変えられるルーフスポイラー

DELTA COLLEZIONE

■生産年:1995年
■生産台数:400台
■国籍:イタリア

Specification/LANCIA DELTA INTEGRAL (LANCIA DELTA HF 4WD INTEGRALE EVOLUZIONEⅡCOLEZZIONE EDIZIONE FINALE)
■全長×全幅×全高=3900×1770×1365mm
■ホイールベース=2480mm
■車両重量=1340kg
■エンジン種類=水冷直列4気筒DOHC+ターボ
■総排気量=1995cc
■最高出力=211ps(155kW)/5750rpm
■最大トルク=31.4kg-m(308Nm)/2500rpm
■トランスミッショッン形式=5速MT
■サスペンション形式=前 マクファーソンストラット、後 トレーリングアーム
■ブレーキ=前 ベンチレーテッドディスク、後 ベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ=205/45ZR16

CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING