システム出力/トルクは両車いずれも315ps/700Nmを発揮
9月10日に開幕したフランクフルトモーターショー2019において、ダイムラーはメルセデス・ベンツのSUV「GLE」と「GLC」に新設定したプラグインハイブリッドモデルを初披露した。
GLEに設定されたのは「GLE 350de 4マチック」。パワートレインは192ps/400Nmを発揮する2L直列4気筒ディーゼルターボに134ps/440Nmを発するモーターを組み合わせ、システム総合で315psと700Nmを引き出す。
これにより、6.8秒の0-100km/h加速、210km/hの最高速をマークする一方で、90.9km/Lのハイブリッド燃費(複合モード)を実現。搭載されるバッテリーのエネルギー容量は31.2kWhで、EVモード走行時の最高速は160km/hに届く。また、EVモードでの最大航続距離は99km(WLTPモード)を誇る。
一方GLCのプラグインハイブリッド車は「GLC 300e 4マチック」。207ps/350Nmを発揮する2L直列4気筒ガソリンターボエンジンに、120ps/440Nmを発するモーターを組み合わせ、システム総合の出力/トルクはGLE 350de 4マチックと同じ315ps/700Nmだ。
GLC 300e 4マチックは5.7秒の0-100km/h加速、230km/hの最高速をマーク。ハイブリッド燃費は最高45.5km/L(複合モード)を達成。バッテリーのエネルギー容量は13.5kWhで、EV走行時は130km/h以上のトップスピード、43km(WLTPモード)の最大航続距離を実現している。
メルセデス・ベンツではすでにC、E、Sクラス、そして新型A/Bクラスにもプラグインハイブリッド仕様を設定しているが、このたび設定された「GLE」と「GLC」を含めて、2019年末までに10モデル以上、2020年には20を超えるプラグインハイブリッド車を設定する計画だ。