試乗記

【比較試乗】「メルセデスAMG GT4ドアクーペ vs BMW M850i xドライブクーペ vs アウディRS5スポーツバック vs ポルシェ 911 カレラ4S」究極の万能スポーツカーの頂点を決する!

ここに集めた4台のドイツ製スポーツカーは、いずれも圧倒的な高品質、未来を見据えた先進技術、そして比類なき走行安定性能を要したハイパフォーマーだ。日常のパートナーとしてビジネスにもショッピングにも使える実用性も兼ね備えつつ、その気になればいつでも、非日常の世界へ誘ってくれる。それこそがジャーマンスポーツカーの真骨頂だ!

ただ速いだけではない、ジャーマンスポーツカー

スポーツカーにおいても最先端テクノロジーを追究する姿勢がもっとも強いのはドイツ勢をおいてほかにないだろう。パワートレインは言うにおよばず、プラットフォームやボディでは最新の素材や溶接手法を投入し、駆動システムやサスペンションといったシャシーにも新たな技術を積極的に追い求めていく。スポーツカーだからパフォーマンスを高めることにプライオリティが置かれてはいるが、最近では根本の性能がおそろしく引き上げられているのでドライバビリティや快適性などがトレードオフとならずに、同時に高めていくことさえ可能になった。

BMW M850i xDrive COUPE/MERCEDES-AMG GT 4DOOR COUPE

ここに集結したドイツを代表するスポーツカー達は、走ることだけに特化したピュアスポーツやエキゾチックな魅力を追うスーパースポーツと違って、デイリーユースとハイパフォーマンスが融合したモデルでもある。それゆえ、走りの実力だけではなく、日常域でのマナーや躾などにも注目しつつ試乗を進めていこうと思う。

PORSCHE 911 CARRERA 4S/AUDI RS5 SPORTBACK

AMG GT4ドアは最強のパフォーマンスと実用性を兼ね備えるのがコンセプト。今回の視点からいって理想的なモデルだろう。2ドアクーペとはボディの素材やドライブトレインの造りが違ってはいるが、そこはやはりAMGの独自開発。走り出した瞬間からメルセデスのプロダクトベースのAMGとはまったく違う走りのクオリティを見せつけるのだった。

最大トルク900Nmという途方もない力感は街をゆっくりと流しているときでも実感できる。アクセルペダルのわずかな動きで、クルマを自在に加速させ交通の流れを支配できる感覚が贅沢だ。
乗り心地も21インチタイヤを履いているのが信じられないくらいにいい。ボディの剛性感が圧倒的に高く、サスペンションがスムーズに動いていて、上質とさえ思えるのだ。
道幅の狭いワインディングに足を踏み入れるには、少しボディの大きさが気になったが、ペースをあげていくうちにそれも気にならなくなった。サスペンションの動きが絶妙で、狙ったラインを寸分違わずトレースしていける感覚が強いからだ。ターンインからしてノーズの動きが素直。フロントのアウト側のタイヤにしかるべき荷重がのって機敏に、しかし過剰ではない感覚でインへ向いていく。速度域やブレーキングの強さなどが変わっても動きには統一感があり、良くできたFRのようなわかりやすさがある。ときには車両重量の重さを感じることもあるが、そんなときはアンダーステア側に振ってくれるので安心感があった。
さすがはAMG開発の最新作。とんでもないハイパフォーマンスを素晴らしいドライバビリティで引き出しやすくさせ、なおかつ快適性でもハイレベルだ。

BMW M850i xDriveクーペは、従来のBMWとはひと味違い、上質さや洗練感に重きが置かれているようだ。静かに走らせているとあらゆる部分の動きが滑らかで質感の高さが伝わってくる。4.4L V8ツインターボは、とてつもないハイレスポンスとパワーの持ち主ではあるが、柔軟性の高さもピカイチで低速域でのマナーが望外にいい。
20インチのランフラットタイヤを履いているが乗り心地はまったく悪くない。ピシッと締まったフィーリングはあるものの、しっとりとした滑らかさがあって上質だ。
ワインディングで鞭を入れると猛然とダッシュしていき、さすがのパフォーマンスを見せつけるが、荒々しさはなく、上品な感覚を崩さない。それはコーナリングにおいても同様だった。ステアリングを切り込んでいけば俊敏な動きで狙ったラインへ正確に乗せていけるのはBMWらしいところだが、ノーズが引き込まれるというよりもあくまで自然な感覚で向きが変わりつつ、信じられないくらいに横Gが高まるが安定感も抜群。BMW Mなどだと、持てるドライビングスキルを駆使してポテンシャルを引きだしていく感覚が強いが、M850iは凄いことをサラリとクルマがさせてくれる。最先端テクノロジーの恩恵をスポーツドライビングにおいても贅沢に味わわせてくれるのだ。これはBMWのハイエンドモデルの新たなテイストかもしれない。

想像を超えていた新型911の完成度

アウディRS5スポーツバックは発売から間もないニューカマーではあるが、もとのA5は本国で2016年に発売。世代的には今回のライバルやアウディA6-A8などよりも少しだけ古い。なぜそんなことを最初に言及するかといえば、RS5スポーツバックは熱いドライバーには堪らない獰猛さをみせてくれるものの、今回の趣旨である万能性や快適性とのバランスはあまり気にしていないように思えるからだ。

乗り心地は硬めで路面の凹凸を拾うとボディはノッシノッシと上下動する。普段使いでは高級で洗練された乗り味が欲しい人にはちょっと向かないかもしれない。
ただし、ワインディングでの興奮度の高さはピカイチだ。2.9L V6ツインターボが持てる力を振り絞って猛然と加速し、優れたクワトロシステムがトラクションを最大限に発揮して前へ前へと突き進む。絶対的な速さでは他モデルもさすがだが、RS5スポーツバックのなりふり構わず猪突猛進していくフィーリングは独特でドライバーを熱くさせるのだ。ペースがあがっていくとサスペンションの硬さもピタリと合ってくる。レーシングカーを公道で走らせているような感覚でもある。
日本に上陸したばかりの新型911は、今回の4台のなかでは外形的にもっともスポーツカー純度が高い。後席はミニマムで、911としては大きくなったとはいえ他よりはコンパクトだ。

だから快適性や上質感などでは少々甘めに見なければいけないかと思いきや、それはまったく誤った見方だった。ボディの剛性が高いのは言うまでもないが、各部の取り付け剛性や巧みなマウント類などの総合的な実力の高さで、一般的な走行でもあきれるほどに動きが上質かつシュアなのだ。スポーツカーのわりに乗り心地もいいなんて次元を飛び越えて、タイヤやサスペンションをはじめとしたシャシーがいつでも完璧な仕事をしているから、どんな場面でも動きに文句のつけようがない。
パワートレインでも、たとえばアイドリングストップからのエンジン再始動、そして発進といった一連の流れは、他のどんなクルマよりも素早くスムーズ。一体これはなんなんだと混乱するほどに、躾が完璧だ。

PORSCHE 911 CARRERA 4S/スポーツドライビングでもデイリーユースでも突っ込みどこがまったくない911。乗り味に何かもう少し潤いみたいなものが欲しいという情感的な思いがなくはないが、完璧な機械を作り込んだという意味では世界一だろう。

ワインディングでの走りもライバル達を霞ませてしまった。後輪ステアと4WDを組み合わせた新型911カレラ4は、フロントの荷重の少なさをまったく感じさせないほど素直なターンインをみせ、スムーズかつ俊敏に曲がりながら抜群の安定感もみせる。もちろんコーナー脱出時の強烈なトラクションは唯一無二の味わいだ。RR系911のひとつの完成形ではないかと思えるほどだ。
ドイツのスポーツカー達はどれも最先端テクノロジーによって他国の追従を許さないほどに実力が高いが、新型911は想像を超えていた。ピュアスポーツ的なエモーショナルを求めるファンにとっては洗練・快適といった性能は逆にじゃまくさく思えるかもしれないが、パフォーマンスとの両立度の高さには頭が下がる。

ポルシェ 911 カレラ4S

第8世代となる新型911は、プラットフォームを一新。フラット6エンジンはターボチャージャーを刷新したほか、新開発の8速PDKと組み合わされパフォーマンスを向上。インテリアは初代911をモチーフとしながら伝統の5連メーターには液晶パネルが採用される。

【Specification】PORSCHE 911 CARRERA 4S
■全長×全幅×全高=4520×1850×1300mm
■ホイールベース=2450mm
■車両重量=1565kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V+ターボ/2981cc
■最高出力=450ps(331kW)/6500rpm
■最大トルク=530Nm(54.0kg-m)/2300-5000rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR20:305/30ZR21
■車両本体価格(税込)=17,720,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

 

メルセデスAMG GT4ドアクーペ

メルセデスAMG社の独自開発による究極のハイパフォーマンスを持ちながら、官能的なデザインと広い室内空間および4ドアの利便性を兼ね備えたスーパースポーツ。639ps/900Nmを発揮するV8ツインターボエンジンは、低負荷時には気筒休止することで高効率化を実現。

【Specification】MERCEDES-AMG GT 63 S 4MATIC+
■全長×全幅×全高=5054×1953×1447mm
■ホイールベース=2951mm
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=639ps(470kW)/5500-6500rpm
■最大トルク=900Nm(91.8kg-m)/2500-4500rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/40R20:295/35R20
■車両本体価格(税込)=23,530,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610

 

ビー・エム・ダブリュー M850i xドライブクーペ

初代8シリーズの終了からおよそ20年の時を経て第2世代となる新型8シリーズが復活。ボディは内部構造にカーボン、ボディパネルにアルミ等を使用することで堅牢かつ高剛性を実現。新開発の4.4L V8エンジンはスーパースポーツに匹敵するハイパフォーマンスを発揮。

【Specification】BMW M850i xDrive COUPE

■全長×全幅×全高=4855×1900×1345mm
■ホイールベース=2820mm
■車両重量=1990kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4394cc
■最高出力=530ps(390kW)/5500rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-4600rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35R20:275/30R20
■車両本体価格(税込)=17,140,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

 

アウディRS5スポーツバック

A5スポーツバックをベースとした初のRSモデル。伝説のアウディ・クワトロを彷彿とさせるブリスターフェンダーも特徴で、新開発の2.9L V6ツインターボエンジンを搭載。リアアクスルには左右の駆動力配分を最適化するスポーツディファレンシャルを標準装備。

【Specification】AUDI RS5 SPORTBACK

■全長×全幅×全高=4780×1860×1390mm
■ホイールベース=2825mm
■車両重量=1810kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2893cc
■最高出力=450ps(331kW)/5700-6700rpm
■最大トルク=600Nm(61.1kg-m)/1900-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/30ZR20:275/30ZR20
■車両本体価格(税込)=12,630,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年11月号より転載
石井 昌道

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