BMW X2 xDrive 20i Mスポーツ x vs アウディ Q2 1.4 TFSI シリンダーオンデマンドスポーツ(加速編)【DST124-01】
BMW X2 xDrive 20i Mスポーツ x vs アウディ Q2 1.4 TFSI シリンダーオンデマンドスポーツ(減速編)【DST124-02】
パワー差は歴然だったが実力は拮抗、0→100km/h停止距離もほぼ互角
BMW X2 xDrive 20i M SPORT X
加速0.32G(★★★★☆)減速1.08G(★★★★☆)
横置きエンジンのFFモデルゆえに発進時のトラクションは気になったが、2LターボはX2に合わせてチューニングされており、振動が少なくスムーズに吹け上がり、他メーカーの同型ユニットと比べても秀逸。トルコンATのため、発進もスムーズで力強かった。ブレーキは制動力の発生具合がとてもリニアで使いやすく、強く踏み込み、そろそろ限界かなと感じたところでABSが作動。ABSのアクチュエーターは実に緻密な制御で、作動振動が室内に入ってこず、プレミアムブランドにふさわしい、お手本のようなブレーキフィールだった(0→100km/h停止距離は36.08m)。 AUDI Q2 1.4 TFSI CYLINDER ON DEMAND SPORT