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ついに8世代目「ゴルフ」の全貌が公開された!「VOLKSWAGEN New GOLF」

2012年に登場したゴルフVIIに代わり、ついに8世代目のゴルフが発表された。1974年の初代登場以来、45年間で累計3500万台が生産され、コンパクトカーのトレンドセッターとして君臨してきたゴルフの最新モデルには、どんな新機軸が盛り込まれているのか。10月24日の正式発表を前に開催されたワークショップを通じて、早速その概要をお伝えすることにしよう。

これがコンパクトカーの新たなる世界基準

8代目ゴルフは、先代で初採用となったMQB(横置きエンジンモジュール)を引き続きベースにする。この画期的な開発生産技術は、昨年フォルクスワーゲン(VW)グループ内で生産された車両の約80%、台数ではなんと1100万台に採用。その結果、VWは新車開発コストをおよそ30%も低減することに成功しているという。

スリーサイズは全長が先代比+26mmの4284mm、全幅が-1mmの1789mm、全高が-36mmの1456mm。ホイールベースは+16mmの2620mmとなるが、基本フォルムはキープコンセプトだ。

まずはデザイン。「VWデザインはスポーティ、ダイナミック、そしてファンクションを優先しますが、美しさの追求とユーティリティも犠牲にはしません。同時に、ゴルフはその時代の象徴でなければならないのです」とチーフデザイナーのクラウス・ビショッフは語る。ゴルフVIIIはLEDマトリックスヘッドライトにより精悍な表情が与えられているが、その佇まいはどこから見てもゴルフ。太いCピラーをアイコンとする端正な2ボックス・スタイルは健在だ。

ボディサイズは、全長が4284mm (先代4258mm)、全幅が1789mm(1790mm)、全高が1456mm(1492mm)で、ホイールベースは2636mm(2620mm)。先代に対してわずかに長く、低くなっているが、基本的にはキープコンセプト。ヒトの体格の変化に合わせてクルマを大きくする時代はもう終わったのだ。

インテリアは、標準でドライバーの正面に10.25インチのデジタルコクピット、そしてダッシュボード中央に8.25インチのタッチスクリーンを配置しインフォテイメントを提供する。マルチファンクションステアリングも標準装備だ。なお、オプションのイノヴィジョンコクピットでは10.25インチと10インチのインフォテイメントスクリーンが一体化。また、ヘッドアップディスプレイはウインドシールドに直接照射するタイプに変更となっている。

新意匠のヘッドライトとリアコンビランプが新しいゴルフの顔を形成。LEDマトリックスヘッドライトは一転して異形デザインに。

正常進化を遂げた8代目、ライバルはID.3!?

さらに、コクピット回りで大きく変わったのはDSGの操作系。シフトバイワイヤとなったことで、従来のシフトレバーとは異なる5cmほどのコンパクトなスイッチとなり、センターコンソールをスマートに。スイッチでR、N、D/Sを選択し、マニュアル操作はステアリング上のパドルで行なう。

ドアミラーもデザインを変更。先代のそれに対して上面がフラットな形状となり全体にコンパクト化。ターンシグナルにはLEDを採用。

なお、ゴルフVIIIではクラウドを介して多彩なカスタマイジングが可能になっている。それには従来のようなシートポジションだけでなく、好みのデジタルディスプレイ、ドアミラーやエアコン、インテリアライト、そしてウエルカム/リービングライトの調整までが含まれる。さらに、3世代目の最新モジュールインフォテイメントマトリックス(MIB-3)は、ハイエンドマップを搭載したナビゲーションシステム、ワイヤレスAPPコネクト、ボイスコントロールなどを提供。すなわち「ハロー、フォルクスワーゲン!」(あるいはボイスボタン)で起動させるユーザーインターフェイスも可能となっている。

ID.3に続いて採用されたフォルクスワーゲンの新しいブランドロゴ。リアエンドでは車名がロゴ下にレイアウトされるようになった。

パワーユニットはガソリン、ディーゼル、CNG、マイルドハイブリッド、プラグイン・ハイブリッドと幅広く用意。パワーは90psから300psまでと、こちらも幅広い設定だ。トランスミッションはDCTのDSGのほかに、新開発となる高効率の6速MT(MG281)も組み合わされる。

用意されるパワーユニットはガソリン、ディーゼル、CNG、マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッドと多岐に渡る。注目は1L3気筒TSIか。

このうち、発表時のガソリンエンジンは、2種類のチューンを持つ1L3気筒TSI(90ps/110ps)と、同じく2種類の1.5L4気筒TSI(115ps/150ps)。これらにはACT(気筒休止)、ミラーサイクル、VTGターボのほか、ベルト駆動のスタータージェネレーターを持つ3種類の48Vマイルドハイブリッド(eTSI)が加わり、最大で10%のCO2低減を達成する。PHEVは2種類で、eハイブリッドが204ps、GTEは245psを発生。バッテリー容量はともに13kW/hだ。なお、今回TDIに関する説明はなかったため割愛する。当然ながら将来的にはスポーティモデルのGTIやGTDも追加設定されるはずだ。

現時点で詳細は不明だが、ホイールサイズは先代同様に16~17インチが標準設定。写真の幾何学的なホイールはおそらくオプション。

EV化が進むとはいえ「小さな巨人」の成功は今回も約束されたもの

ところで、30ページにも及ぶプレス資料にはシャシー系に関する記述はなかったが、下回りを覗いてみると、ゴルフVIIIのサスペンションは基本的には先代と同じフロントがストラット、リアがマルチリンクという構成。ただし、ホイールベースが16mm延長され、車重が最大で50kgも軽量化されていることから、乗り心地はさらに改善されているに違いない。また4WDシステムは4モーションに加えてmHEVplusと呼ぶ簡易型スタンバイ4WDも用意。これはリアアクスルに16-20kW程度の電気モーターをフランジして、駐車時に駆動させるシステムだ。

ゴルフのアイコンであるロングルーフと太いCピラーは継承。前面投影面積は2.21m2、Cd値は0.275と空力特性にも優れる。

ドライバーアシストは、IQ.Driveと呼ばれるシステムが標準搭載される。それにはレーンキープアシスト、市街地緊急ブレーキを含むフロントアシストなどが含まれ、さらにオプションでACCも用意。注目は、このACCにVWとして初めてCar2X機能が加わったこと。これはEUで標準化されているCar2Xの基準(WiFi p/ITSG5)を利用して、車両の800m以内に発生している現象をキャッチ。たとえば渋滞の最後尾や道路工事、さらには救急車の接近などをナビゲーションにリアルタイムで表示し、これらの情報によりドライバーは事前に正しい判断を下し、事故を未然に回避できる。

水平基調で低いダッシュボード、操作系をタッチスクリーンに集約したコクピット回り。シンプルでクリーンなグッドデザインだ。

さて、このように文字どおりの正常進化を遂げたゴルフVIIIだが、今後はこれまでになかったライバルを相手にしなければならない。それは同ブランド初のピュアEVとなるID.3だ。VWディーラーに2台が並んだ時、はたしてカスタマーはどちらを選択するだろうか。とても興味深い。

実際に前後シートに収まってみた印象でいうと、居住性は先代とほぼ変わりはない。日常での使用に何ら不満を覚えることはないはずだ。

ドライバー正面に10.25インチのデジタルコクピット、センターに8.25インチのタッチスクリーンを配置。ライトスイッチもデジタル化されている。

DSGのシフトレバーがコンパクトなスイッチに変更されたのもニュース。これによりセンターコンソールはきわめてシンプルな造形に。

ラゲッジルーム容量については未公表だが、相変わらずスクエアな内部形状で使い勝手はよさそう。後席は6:4の分割可倒式。

スライディングルーフはオプション設定。なお、巧みなコストセーブもVIIIの特長で、たとえばボンネットの内張りやダンパーはVIIIを機に廃止されている。

フォト=フォルクスワーゲンAG/Volkswagen AG ル・ボラン2019年12月号より転載

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