試乗記

【比較試乗】「プジョー 5008 vs ルノー カングー」みんなでワイワイ乗るのなら!

今回の試乗では家族で乗るもよし、友人やカップルでレジャーやアクティビティ、ちょっとしたお出かけまでをカバーする、マルチパーパスカー2台をピックアップ。便利で広いラゲッジスペースや多人数乗車が可能といった生活感にあふれたクルマ選びでも、フランス車ならオシャレで遊び心も満載なのだ。

プレミアムな5008、なごみ系なカングー

普段ほとんどクルマに興味を示さない夫が珍しく助手席から覗き込んだほど、プジョー5008の運転席まわりはキラキラしている。タッチパネル式のセンターディスプレイの下には、ナビやオーディオ、エアコンなどの機能を選ぶスイッチが鍵盤のように並び、いかにもクイックに反応しそうな小径のステアリングホイールは天地が直線になっていて、スポーティな上にデジタルインスツルメントパネルを遮らない。

PEUGEOT 5008 GT Blue HDi

日が暮れて真っ暗な農道を小雨の降る中走っていたら、オートワイパーはもちろんのこと、前照灯が勝手にハイビームになり、対向車が来るとローになる。いろんなセンサーがついているなぁと感心する。8速ATのディーゼルターボは、プレミアム感たっぷりのトルクで軽やかな加速をし、一般道から高速まで常時1500rpm界隈をキープ。ちょっと大きめだけあって、まっすぐ安定して楽ちんだし、しっとりした乗り心地もまた、う〜んプレミアム。

PEUGEOT 5008 GT Blue HDi/ロングボディの堂々たる体躯の中に、多彩なアクティビティに応える広大なスペースと機能性、全席独立型の7人分のシートを併せ持つ。2列目シートは前後スライド、5段階のリクライニング機能を備えており、折りたたみテーブルや床下収納、サンシェードも標準装備。今回の2Lディーゼルエンジンのほかに1.6Lガソリンエンジン仕様もラインアップ。

そしてちょっと大きくなったそもそもの理由、必要な時だけ7人乗りになることの便利さよ。最終列のプラス2席の着座姿勢は膝を立てることになるが、成人男性でもまあ座れる。ジジババ一緒に食事や旅行なんて時や、ママ友と子連れでおでかけなんて時に大活躍してちやほやされたい。その2席はきれいに格納できるし、なんなら外して収納スペースを広げることもできる。月に1度あるかどうかの機会のために、スタイリッシュで機動性の高いSUVをがまんしなくていいのがうれしい。

友だちに自慢するなら5008だけど、居心地がいいのはカングー

ただドアパネルのショルダーラインが高いので、特に左真横の視界は悪い。それを補うようにルームミラーの左端とセンターディスプレイにモニターされて、しかもその画像がとても鮮明なのだが、カングーに乗り換えると、いやいや単純に窓が肩の下まで広く大きいと見晴らしがいいんだわと笑ってしまう。カングーはとにかく見切りがいい。ルームミラーに写る後方視界だけはリアの観音扉のピラーが縦に視界を遮るせいでイマイチだけど、まあ明るく広々とした眺めにリラックスしちゃう。

RENAULT KANGOO ZEN EDC

やや寝かされたステアリングホイールは「はたらくくるま」らしくて気分が上がる。そういえば久しぶりにキーシリンダーにキーを差し込んで回し、エンジンをかけた。サンバイザーを下ろすと、5008には当然ランプの点くバニティミラーが備わるが、カングーはカードが挿せるようになっているだけ。いいぞいいぞ。不思議なほど深くて大きなセンターコンソールに2Lペットボトルが2本丸ごと入って盛り上がる。天井の高さといったら、バンザイしても指先が天井に着かない。なんにもないって楽しい! 走りも名古屋名物ういろうのようにむっちりしていいかんじ。ステアリングは微アンダーにして美アンダー。一般道から高速まで急加速さえ求めなければとても力強く使いやすい6速EDCのセッティングのうまさには感心しきりだ。近頃は5008みたいに目張りの利いたSUVだと、煽り行為と誤解されないように控えめに走っておいたほうが無難だけれど、カングーのなごみ系ルックスには世間の目も温かいような気がしてのびのびする。

多彩なカラー、アイコニックで個性的なデザイン、乗り降りや積み下ろしがラクラクの両側スライドドアやダブルバックドアなど、親しみやすさと機能性を兼ね備えたカングー。使い勝手の良さと快適さを両立した広々なインテリアも魅力だ。試乗車にはオプションのルーフバスケットラック(101,750円)を装着。カングーには5速MT仕様も用意される。

正直なところ、大容量のラゲッジスペースを使うといえば、年に数回のキャンプと自転車で出かけた子どもを迎えに行って自転車ごと積んで帰ってくるくらい。でもたとえば、いただいた泥付き野菜をぽんと載せるにも気兼ねがないのがいい。2日間2台に同乗した小4の息子曰く、「どっちも後ろの真ん中の席もちゃんと座れるのがいい。友だちに自慢するなら5008だけど、居心地がいいのはカングー」。はい、お母さんも同感です。

【Specification】PEUGEOT 5008 GT Blue HDi
■全長×全幅×全高=4640×1840×1650mm
■ホイールベース=2840mm
■車両重量=1690kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1997cc
■最高出力=177ps(130kw)/3750rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/55R18:225/55R18
■車両本体価格(税込)=4,818,000円

お問い合わせ
プジョー・シトロエン・ジャポン 0120-840-240

【Specification】RENAULT KANGOO ZEN EDC
■全長×全幅×全高=4280×1830×1810mm
■ホイールベース=2700mm
■車両重量=1450kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1197cc
■最高出力=115ps(84kw)/4500rpm
■最大トルク=190Nm(19.4kg-m)/1750rpm
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=195/65R15:195/65R15
■車両本体価格(税込)=2,647,000円

お問い合わせ
ルノー・ジャポン 0120-676-365

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年12月号より転載

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